石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」
バッテリー交換式EVをタクシーにという挑戦――ベタープレイス・ジャパンの藤井清孝社長(2/3 ページ)
サービスイメージとそのダイナミズム
藤井さんは、EVを日本で普及させるために連続して長距離を走る「タクシー」に着目し、2008年中旬からタクシーのEV化のために準備を進めてきました。実は、東京にはロンドン、パリ、ニューヨークの3大都市を合わせたよりもたくさんのタクシーが走っています。タクシーを選んだのは、東京のタクシーは乗用車登録台数のわずか2%ですが、走行距離が長いため、これが全部EVになると、20%ものCO2を削減できるのです。
また、タクシーは一般に、一定期間の中で通常の自動車の10倍もの距離を走行しますから、初期投資を回収し、損益分岐点に達するのが早く、経済合理性があるわけです。
ロンドンの黒いタクシーのように、タクシーというのは、面積の小さな大都市でその風情を発揮します。EVが走る環境に優しい街としてイメージづくりにも貢献するでしょう。政府の公用車がEVになるより、タクシーで広まれば、乗車した人が体感し、次に買うときにはEVにしようと考えるかもしれません。EV市場が成長期に入ったときに、一般需要も誘発するはずです。
2009年5月には環境省の予算でバッテリー交換式EVの交換デモンストレーションを横浜で行い、2010年4月には、ビジネスとして成り立つかどうかを試すべく経済産業省 資源エネルギー庁のプロジェクトの一環として3台のEVタクシーを使って実証事業を始め今も実施しています(2010年11月現在)。同EVタクシーは、虎ノ門にあるバッテリー交換ステーションでフル充電されたバッテリーに交換し、日本交通の運営のもと、東京・六本木ヒルズのタクシー乗り場を基点として都内を走っています。
ベタープレイスのサービスは交換だけでなくタクシー業界のあり方も変えていきそうです。今実施しているEVタクシーの運用でも使用しているステータスビューワーで閲覧すれば、バッテリーの残量や最短のバッテリー交換ステーションまでの距離、スピード、位置、タクシー運転手名、過去の履歴、などを中央で集中的に管理することができます。クラウドの管理がすすめば、タクシー会社は加盟料を払うだけでサービスが使えるので、人材派遣の役割が強まるといっても過言ではありません。EVになると管理面でもデジタル化が進み、業界全体としては2重投資が防げるようになります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
JR東、磁気乗車券を2027年春に廃止 小型券はQR付き大型券へ、環境負荷軽減
-
2
富士通、新方式の量子コンピューター試作機を世界初開発 ダイヤモンドで計算精度を向上
-
3
AI画像認識で検査効率化、技能継承やロボ自律制御にも活用へ 東芝総合研究所の落合誠所長
-
4
「AI社員」活用、NECは無人部署 DeNAには17体、南場社長「けなげ」と太鼓判
-
5
「ビール化」するサントリー「金麦」、救世主になれるか 10月6日発売 関西で販売強化
-
6
顧客価値創出へのAIの貢献
-
7
「身代金は支払うべきか」――YKK APが7年越しに気付いた経営とセキュリティの視点のギャップ
-
8
鷹は、自らの爪・羽根・くちばしを折ることで、生まれ変わる
-
9
マイケル・ジャクソンはなぜ白い靴下を履いたのか?
-
10
第53回:なぜ、日本企業では「考えるマネジャー」が育たないのか──AI時代、「言われたことは得意だが、課題抽出や提案は苦手」な組織から脱する方法
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー