どこまでオープンにし、どこまでクローズドにするかがオープンイノベーションの経済学(1/2 ページ)
「オープンイノベーション戦略」をテーマに開催された、エグゼクティブ・リーダーズ・フォーラム(ELForum)「第45回 インタラクティブミーティング」に、一橋大学 イノベーション研究センター 米倉誠一郎教授が登場。「オープンイノベーション・マネジメント」と題して、企業や組織の垣根を越え、知識や技術を集約し、顧客により良い価値や商品、サービスを顧提供する手法であるオープンイノベーションについて紹介した。
外国人観光客が1300万人を超えたが……
日本に観光に来た外国人の数が、2014年に1300万人を超えたという報道があった。しかし、米倉氏は、「1300万人という数字は、タイ、マレーシア、マカオ、韓国よりも少なく、新聞で大騒ぎするほどの数字ではない」と話す。日本には、東京、大阪、京都、福岡など、数多くの観光地があり、もっと多くの観光客が訪れても不思議ではない。では、なぜ日本はほかの国に比べて観光客が少ないのだろうか。
「同じ状況は企業にもある。よく"うちの商品はこんなに良い商品なのになぜ売れないんだ"という社長がいる。答えは簡単である。良くないから売れないのである。良い商品か、悪い商品かを決めるのは、その会社の社長でもエンジニアでもなく顧客である。日本はなぜこんなに良い国なのに、観光でほかの国に負けているのかといえば、良くないからである。いくら"お・も・て・な・し"とか言ったところで、顧客の視点が大事なのである」(米倉氏)。
例えば、中国からの観光客が、沖縄でもっとも購入したおみやげは何か。意外にも「夕張メロン」である。日本人は「なぜ沖縄で夕張メロンをおみやげに買うんだ」と思うだろう。しかしロサンゼルスの観光みやげにイチローのTシャツを買ってきた友人に「イチローはシアトルだろ! ロスで買ってくるのはおかしい!」と言う人はいない。つまり顧客が何を買いたいと考えているかが重要であり、沖縄で夕張メロンを買うのはおかしいと思うのは「プロダクトアウト」の考え方なのである。
「観光客が何を考えているのか、何を求めているのか、なぜマレーシア、タイ、ポーランド、韓国に観光で負けているのかを、観光客の視点で考え、産官学のアイデアや技術を持ち寄って、新たな価値やサービスを提供しなければならない」(米倉氏)
「見たい未来」と「見たくない未来」
Googleが推進している自動運転技術に本気で取り組むと自動車事故はなくなる。自動車事故がなくなれば、いまのように重く頑丈な自動車を作る必要はなく、本当に重要な部分だけを炭素繊維で作り、あとはアルミなどの軽い金属で作ればよいことになる。これにより、現在1トン近い自動車が、半分の重さの500キログラムになれば、3000CCのエンジンを搭載する必要もなくなり、まったく違う世界が登場する。
またデータを解析すると渋滞の3割はソフトウェアで解消できる。もし自動車をソフトウェアで制御し、渋滞が解消できるのであれば、地下鉄や公共交通機関ではなく、バスを活用した交通機関の整備が有効になる。
「これにより、何千億円もコストを削減できる。削減したコストを教育などに投資するほうがよっぽどいい。想定外の未来が来ているのに、見たい未来しか見ていないのが自動車業界である」(米倉氏)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「セキュリティは事業を活かす出汁、責任者はCIMOで目指せ」 - JTB 椎野氏
-
2
「CISOは1人の経営者たれ」――ログの先の人を思う、LayerX CISO 星氏
-
3
ITmedia エグゼクティブ勉強会スケジュール
-
4
スキルの向上だけでは成長は望めない――より重要になる「成長マインドセット」とは
-
5
第50回:なぜ「優秀なマネジャー」ほど経営に嫌われるのか
-
6
本田技研工業のDXはボトムアップとトップダウンで“Hondaらしく推進”
-
7
味の素社が挑む“dX”とAI駆動開発――“企画・開発・営業ができる人財”が新規事業を加速する
-
8
「人間洗濯機」が高齢者施設に 福祉の現場に万博技術導入 人手不足解消や産業成長に期待
-
9
重要文化財の弁財天像 3Dデータ化で確実に継承へ 「将来に残したい」神奈川・江島神社
-
10
PMOのポテンシャルを最大化する~いかにして変革プログラムを成功に導くか~
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー