知っておきたい医療のこと
がんの多くは治せる(2/2 ページ)
このように全体の7割のがんは、積極的に定期検診を受けて早期発見ができれば、確立された現代医療により治癒させることができます。そして、治癒が可能になるばかりか早く見つければ見つけるほど負担の小さな治療で根治できるようになってきました。
例えば、大腸がんは注目に値します。大腸がんは、近年増加傾向にあることがしばしば指摘されますが、がんの中では比較的緩徐に発育するタイプで、検査法や治療法が確立されています。すなわち、検査を受けることを忌避せず早期発見できれば確実に根治することができる代表的ながんです。
大腸がんが早期で粘膜内にとどまっているレベルであれば開腹手術を受けずに内視鏡検査の時に同時に切除することができるのです。検査を受けるだけの負担で同時に根治的治療も受けられるということになります。
一方で、多くのがんがそうですが、大腸がんは、発生直後は無症状です。自分は大丈夫だと、何年も検査をせずに放置しているうちに、知らぬ間に発育したがんが腸管の内腔を塞いでしまい、腸閉塞の症状を来して治療を余儀なくされることがあります。こうなってから発見された大腸がんは多くは進行がんで、その時点で既に肝臓や肺に転移していることもしばしばあります。
このレベルではどんなに大きな手術を行っても根治的治療を実現するのは極めて困難になります。一時的には治癒手術ができたように見えても、数年後に再発してコントロール不能になるという悲劇が発生することが少なくありません。
定期的に内視鏡検査を受けて、たとえがんが発生しても検査と同時に根治的な治療を済ませられるか、何年も検査を受けずに進行がんとなり自覚症状に悩まされてから初めて医療機関の門戸を叩いて手遅れになるかは、治療を受ける主体者である皆さんにかかってきます。
胃がんや乳がんなど発症数は多いが早期発見、早期治療が可能ながんも同様です。このように早期発見、根治的治療が現実的ながんは、がんを治すということだけではなく、できるだけ体に負担を掛けない治療、大きくメスを入れない治療の開拓に目が向けられています。
例えば、胃がんも内視鏡で切除する方法が開拓されていますし、乳がんは乳房温存治療や乳房再建治療がほぼ標準化されるなど、がんを治すことにとどまらず、身体の負担や精神的負担を減らす質の高い治療が選択できるようになってきています。しかし、これら高品質の治療が享受できるのは早期に発見できた時のみです。
一方、膵臓がんや胆管がんは早期発見や根治的治療が困難ながん(難治がん)の代表です。スキルス胃がんも一般の胃がんとは異なり、膵臓がんや胆管がんと同様に難治がんに含まれます。このような早期で発見できないがん、治療をしても間もなく再発して最終的には死に至るがんに対する根治的治療は、残念ながら確立されていません。
前述のように、根治できるがんは7割を占めるようになってきましたが、これら比較的少数派の難治がんに対してどのように与していくかは、現代医療において喫緊の課題と言えます。人生を大切に捉えて、生活の質をできるだけ落とさない治療の立案に励む必要がわれわれにはあります。
化学療法は分子標的薬、免疫療法薬など新しい治療薬が開拓されていますが、軽減されたとはいっても副作用が相応にあることや高額の薬価負担などの問題があります。副作用がなく、生活の質をさげない、効果的な治療、薬価負担も大きくない治療の開拓が望まれます。ウイルス療法、核酸医療、遺伝子治療など今後の新しい治療に期待するところ大です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知っておきたい医療のこと
がん、脳梗塞、心筋梗塞そして認知症。尊厳を奪い人生を台無しにし得る疾患から自分を守るためにはどうすればよいのか。
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「レッドガス」時代の羅針盤【第三章】従来型グローバルサプライチェーン設計思想からの脱却
-
2
ドコモFG、今秋までに金融AI試験版を開始 投資運用を助言し、若年層取り込み狙う
-
3
レアアースをリサイクル、国内初 三菱電機やダイキンが信越化学と 脱中国の供給網構築へ
-
4
第50回:なぜ「優秀なマネジャー」ほど経営に嫌われるのか
-
5
「セキュリティは事業を活かす出汁、責任者はCIMOで目指せ」 - JTB 椎野氏
-
6
なぜコーポレートITはコスト削減率が低いのか――既存産業を再定義することでDXを推進
-
7
第11回:世界の潮流は「これからのリーダーはEQの高いリーダー」。日本にも根付くか?
-
8
「その100時間は、何も生み出していない」――認知科学者・堀田創氏が斬るリーダーの"見えない疲れ"
-
9
来春卒業する大学生のIT企業人気ランク NTTデータ1位 Skyが急上昇、富士通も
-
10
重要文化財の弁財天像 3Dデータ化で確実に継承へ 「将来に残したい」神奈川・江島神社
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー