今こそリーダーシップの発揮を!誤解していませんか? マネジメントとリーダーシップの違いを生き残れない経営(2/2 ページ)

» 2011年04月04日 07時00分 公開
[増岡直二郎(nao IT研究所),ITmedia]
前のページへ 1|2       

 さて、理屈は分かった。しからば問題は、例によって実現のための方法論である。

 リーダーシップを発揮するための訓練・行動を具体的にどうとるべきかだ。

 1つの方法は、コッターの示唆にある。

 コッターによれば、前提条件は「トップマネジメントが腹をくくっていること」だ。「トップマネジメントが本気に欠けていること」があっては、決してならない。

 その上で、最低2つのことが必要であるとする。

(1)「プレッシャーです。いままでのやりかたが通用しないことを伝えて、ちょっと尻を突いてやるのです。現在のぬくぬくした環境から厳しい世界にさらしてやるのです。」

(2)「どのようなリーダーが今求められているか、そのロール・モデル(手本:筆者注)を明らかにすることです。これだけ急速かつグローバルに変化する状況にあって、企業が生き残り、事業を健全に継続させるには、どのようなリーダーシップを発揮すべきなのか、全員に認識させるのです。」

 さらにこれに加えて、ここではもっと具体的にして卑近な方法を示す必要があろう。社員を若いうちから教育することだ。そのためにはトップ・経営者・管理者・教育担当部門が、マネジメントとリーダーシップの正確な定義とその違いを明確に認識することが不可欠だ。その上で、その認識を社内に定着させ、企業風土にまで昇華させなければならないという義務感、あるいは自らに対する強迫観念さえを、彼らが持たなければならない。

 そして、社内における座学・OJTで社員を教育する。特にOJTのあちこちの場面でロール・モデルが展開されると、リーダーシップが社員に知らず知らずのうちに刷り込まれる。

 それができるのは、しかもそれを継続的に全社に展開できるのは、トップをおいて他にない。またまた、すべての責任がトップに帰するわけだ。

 そして、今この緊急時には「トップマネジメントが腹をくくって」「本気」を出すことだ。上掲例のA社トップも、B社該当部門トップも、残念ながらそういう環境に恵まれずに育ち、自分自身もそういう環境作りを怠って来たし、腹もくくれないので、役に立たない。

著者プロフィール

増岡直二郎(ますおか なおじろう)

日立製作所、八木アンテナ、八木システムエンジニアリングを経て現在、「nao IT研究所」代表。その間経営、事業企画、製造、情報システム、営業統括、保守などの部門を経験し、IT導入にも直接かかわってきた。執筆・講演・大学非常勤講師・企業指導などで活躍中。著書に「IT導入は企業を危うくする」(洋泉社)、「迫りくる受難時代を勝ち抜くSEの条件」(洋泉社)。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆