勝負服服装は政治だ

米国には「ドレスフォーサクセス」という言葉があります。おしゃれのためではなく、成功するために装う。そう、まさに服装は政治なのです。

» 2012年09月14日 08時00分 公開
[大里千春,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ここぞ、という時の「勝負服」というものがあります。自分を最高に引き立ててくれて、その勝負の大きな味方になってくれる服のことです。

 以前、外資系有名証券会社で働いていた友人が話してくれました。その会社では勝負服を決めるセミナーがあって、その人の体型、顔型、強み、ターゲットなどに合わせて、一人ひとりの勝負服を決定するそうです。

 彼女の場合はオレンジのスーツでした。今までそんなものは着た事がなかったそうですが、プロが見て、とにかくこれがあなたを生かす最高のスーツ! と言われると、その服を着るだけで、シャキッと気合いが入ったそうです。

 今日はこの服で、契約を決める! 今日はこの服を着てるから、第一印象は完璧! クライアントに会う前にそう思うだけで、普段と違うパワーをもらったそうです。

 服には不思議な効果があります。逆に、あっ靴磨いてない。とか、しまった! 糸がほつれてる。など直前にこんな事に気付いてしまうと、大きく気持ちが後ろ向きになるのが分かります。見ている方も、なんで彼はこんなネクタイしてきちゃったのかなあ、など気になりだすと関係ないことに気を取られ、集中できません。

 勝負服を決めるポイントはいくつかあります。色、形、など似合うということはもちろんですが、一番大事なのは「場にふさわしいかどうか」ということです。

 例えば、何人の人を相手に、どんな場所で勝負をかけるのか。広いホールでプレゼンテーションをする時の服と、数人を相手にプレゼンテーションをする時ではもちろん服は変わってきます。大人数の注意を自分に向ける服で、狭い部屋に行ってしまうと見る方は威圧感を感じてしまうのです。

 ネクタイが発している色のメッセージもあります。今日は大きな決定を! という時に「揺れ動く感情」という心理効果のある紫のネクタイを締めてしまったら、せっかくの決意が台無しになります。

 バッチリ決めた勝負服がくれるものは「自信」です。根拠のあるものに裏付けられ、自分を前に押し出す勇気もくれます。まさにドレスフォーサクセスです。

 あなたはどの服で勝負をかけますか?

著者プロフィール

大里千春(Chiharu Ohsato)

イメージストラテジスト。エグゼクティブコーチ。

4歳からピアノを始める。そのまま音楽の道に進み、講師としてのべ2000人以上の生徒への教育の実績を積む。コーチングに出合い、音楽のキャリアに終止符を打ち独立。自らの体験から人生が大きく変わるきっかけとなった、コーチングとイメージストラテジングをその職業に選ぶ。ニューヨークにてイメージ関係のスキルを幅広く学び、ICF国際コーチ連盟ACC認定コーチ、AICI国際イメージコンサルタント協会認定イメージコンサルタントの資格を取得。

主にエグゼクティブを対象にパーソナルコーチング、組織内の関係性をデザインするリレーションシップコーチング、またイメージ戦略コンサルティング、セミナーを行うことにより、ビジネスでの成功を導いている。人が自分自身の深い部分とつながり、誇りを取り戻し大きな力で限界を超えていく姿に、コーチ、イメージストラテジストとしてサポートができることに限りない喜びを感じている。著書「優れたリーダーが実践するイメージチェンジ成功法」日本経済新聞出版社。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆