残暑はジェラートで乗り切るタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2013年08月20日 08時00分 公開
[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 立秋を過ぎても、猛暑が続きます。以前、キーンと冷たいかき氷を紹介しましたが、その他にも、夏を楽しむさまざまな氷菓が存在します。そのひとつが、イタリア発祥のジェラート。濃密でクリーミな舌触りが特徴的で、カロリーも控えめです。今回は、東京都内で味わえるイタリアンジェラートを紹介します。

 まずは、新宿伊勢丹の地下1階にあるジェラートショップ「プレミアムマリオジェラテリア」を。タヒチ産バニラビーンズと卵をたっぷりと使用した「タヒチバニラ」、仏ヴァローナ社のチョコレートを使用した「グアナラチョコレート」など、プレミアムの名にふさわしい贅沢な味わいのジェラートが並びます。

 次に、阿佐ヶ谷にある「シンチェリータ」を紹介します。ジェラート職人が真摯に作る、新鮮な旬のフルーツを使ったジェラートは、生の素材にこだわっているため、通年で食べられるメニューはごくわずか。フルーツのジェラートは、旬の果実をそのまま食べているようなフレッシュな感覚が味わえます。

 最後に、祐天寺の「アクオリーナ」を紹介します。ここでは、通常ジェラートに加える乳脂肪の代わりにオリーブオイルを使用したユニークな「オリーブオイル」や、レモンの酸味とバジルの相性が絶妙な「リモーネ バジリコ」など、味の想像ができないようなフレーバーが楽しめます。

 東京都内で美味しいジェラートが楽しめる店を集めた人気記事「東京 ジェラート 10選」では、この他にもたくさんのオススメをご紹介しています。ひんやり冷たいジェラートを食べて、猛暑を楽しく乗り切りましょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆