「睡眠8時間+8時間の断食」で、体重60キロが53キロ、体脂肪率17%が6.6%にITmedia エグゼクティブ勉強会リポート(2/2 ページ)

» 2021年08月04日 07時02分 公開
[山下竜大ITmedia]
前のページへ 1|2       

 最近、医学的にも「間歇的断食」の論文が数多く発表されています。間歇的断食は、16時間以上食事を断つことで、神経、精神、代謝、循環など、さまざまな医学的メリットを享受することができます。

 間歇的断食により、血液では血糖、インスリン、総コレステロール、炎症マーカー、酸化ストレスマーカーが低下、アデポネクチン、ケトン体が上昇し、心臓では心拍数が減少、血圧が低下、肝臓ではインスリン抵抗性の改善とケトン体の産生、脂肪組織では脂肪の減少、脳では副交感神経の亢進と認知機能の改善、全身では炎症反応の減少、オートファジー活性が上昇します。

 その結果、集中力の増加、認知機能の改善、肥満者における体重減少、メタボリックパラメーター(中性脂肪/コレステロール)の改善、酸化ストレスや炎症の改善、肥満2型糖尿病患者において内臓脂肪およびHbA1cの軽減などの効果が期待できます。また、心血管疾患の改善、慢性炎症の改善、皮膚のアンチエイジング、アトピー性皮膚炎の改善などが見られます。

間歇的断食の実践は無理せず長く続けること

 間歇的断食の実践方法は、理論的には簡単です。「睡眠8時間+8時間の空腹」を実行すると考えてみてください。まずは週1回、できる範囲で実践します。12時間からだんだんと16時間に延長していくことも有効です。16時間の断食以外の8時間は、何をどれだけ食べても大丈夫です。また、断食中にどうしてもお腹がすいたら、ナッツはお腹が満たされるまで食べても大丈夫です。

 なぜナッツなのか。1回あたり1オンス(約28グラム)、1週間に7回以上のナッツを食べる人は、まったく食べない人と比較して、 20%以上死亡率が減少するという論文が発表されています。特に、心臓病、がん、呼吸器疾患による死亡が減少します。ナッツが苦手な人は、生野菜サラダ、チーズ、ヨーグルト、ゼロカロリーの飲み物でも同じ効果が期待できます。

 大事なのは、無理せず長く続けることです。また、体内時計のリズムにあった断食を実践することも必要です。基本スタイルである体内時計に合致した健康的な方法は、10時〜18時を食事をとってもよしとする断食方法です。また、働き世代に合致しているのは、12時〜20時を食事の時間とする方法です。

 オートファジーの「細胞刷新」効果を得るためだけなら、毎日実践する必要はありません。週1回でも、月1回でも、空腹の時間を作ることにより、オートファジーが活性化され、細胞が刷新されます。「朝から何も食べてないな。腹も減ってないし、もう少し空腹継続してみるか」。まずはこんな感じで始めてみてはいかがでしょう。

 間歇的断食のたった1つのデメリットは、脂肪とともに筋肉も落ちてしまうことです。そこで無理のない範囲で筋トレを行い、筋肉の減少をカバーしてください。

 私自身、舌がんの術後から11年間、がんの再発はありません。かぜやインフルエンザにも、まったく罹患しなくなりました。断食前は、体重60キロ、体脂肪率17%でしたが、断食後は、体重53キロ、体脂肪率6.6%まで減量できました。ウエストは72センチで、中年体形から超スリム体系になりました。

 できそうなときからでかまいませんので、ぜひ「空腹時間」を試してみてください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆