連載開始50周年「手塚治虫 ブラック・ジャック展」が開幕タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2023年10月17日 07時09分 公開

 六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビューで、「手塚治虫 ブラック・ジャック展」がスタートしました。連載開始50周年を迎えた、日本における医療漫画の原点とも言える名作。その貴重な直筆原稿が500点以上も並ぶ、過去最大規模の展覧会です。

Photo:Runa Akahoshi「手塚治虫 ブラック・ジャック展」展示風景 (c)Tezuka Productions

 同作は、医師免許を持たず、顔に傷のある天才外科医「ブラック・ジャック」こと間黒男(はざま・くろお)が、自ら創り出した人造人間で助手のピノコとともに死の淵に瀕した患者と対峙し、繰り広げられる物語。世界各国を舞台に、人間や生きものの命とそれを救う医療、人としての生きざまや、そもそも「医者は何のためにあるのだ」という問いにまで至ります。普遍的かつ根源的なテーマを内包した作品は、第一線で活躍する多くの医療従事者に影響を与えてきました。

 本展の第1室「B・Jとキャストたち」では、ユニークで強烈な登場人物たちが来場者を迎えてくれます。紹介テキストを読めば、初めてブラック・ジャックの世界にふれる来場者も、この先の展示と作品世界がもっと楽しめるはずでしょう。

存命中から「漫画の神様」と呼ばれた手塚治虫

 手塚治虫は1928年、大阪府豊中市生まれ。開放的な家庭に育ち、自身のペンネームに「虫」という字を当てたほど、昆虫をこよなく愛する少年だったそうです。

 漫画とアニメーションに幼い頃から親しみ、1946年に18歳で漫画家デビュー。数々の新しい表現方法でストーリー漫画を確立し、日本初の長編テレビアニメーションシリーズ「鉄腕アトム」、長編テレビカラーアニメーションシリーズ「ジャングル大帝」や「リボンの騎士」「火の鳥」「ブッダ」など、1989年に60歳で亡くなるまで、活躍し続けました。

 手塚は日本の漫画の概念を変え、芸術とも呼べるほどの域にまで高めただけでなく、遺した作品の数々は現在も世界中で読み継がれています。文学や映画などあらゆるジャンルに影響を与えており、その功績は計り知れないほど大きいです。

医療漫画を少年誌に、前代未聞の発想が人気に

 自らの戦争体験から医学の道を志した手塚は、医師免許を持つ医学博士でもありました。ブラック・ジャックは、自分がもし医者になるなら、という理想の姿を描いたといいます。

 当初、手塚の漫画家生活30周年を記念した企画として、1973年11月「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で5話だけの読み切りとして掲載。

 医療をテーマにした作品を少年漫画誌に掲載する、という発想は前代未聞のことでしたが、人気が出たため、その後5年間、229話にわたって読み切り形式の週刊連載が続きました。さらに連載終了後も、新たに14話が描かれたといいます。

 手塚作品の中で最も人気のある代表作となった理由の一つに、人間の病苦や生死をテーマに、多種多様なストーリーが1話完結で読めたことが挙げられるでしょう。本展の第3室「B・J曼荼羅」では、「命 VS 金」や「人体の神秘」「ピノコがいっぱい」など、さまざまなキーワードごとに、140話ものエピソードを紹介。直筆原稿がずらりと並んだ展示空間は圧巻です。

昭和から令和へ、時代を超えて問いかける

 続く第4室「B・J蘇生」では、作品が連載されていた1970年代の社会と現代、医療とアート、技術、倫理など、さまざまな視点からエピソードをさらに丁寧に読み解いていきます。それは令和を生きる私たちを取り巻くテーマや課題とも重なり、まるで未来を予言していたかのような手塚の先見性に驚かされるばかりです。

Photo: Runa Akahoshi 第4室「B・J蘇生」展示風景より (c)Tezuka Productions

本展で展示された膨大な原稿を読み進めるうち、きっと誰もが、記憶に刻まれるエピソードと出会えるでしょう。

作品の世界を味わえるメニューやフォトスポット、特設ショップも登場

 本展のエントランスでは、東京タワーを背景にファンが選んだ本編の名セリフが壁一面に浮かび、ブラック・ジャックとピノコが暮らす家の居間や手術室を再現したフォトスポットが登場。

 また、展示の最後にある特設ショップ「崖の上の一軒家」は来場者だけが利用でき、ここでしか買えないグッズが多数販売されています。人気アパレルブランド「glamb」とコラボレーションしたライダースジャケットは、裏生地までブラック・ジャック一色の限定アイテムなので、ファンは要チェックです。

Photo: Runa Akahoshi 特設ショップ「崖の上の一軒家」 (c)Tezuka Productions

 同じフロアにあるレストラン「ザ サン アンド ザ ムーン」では、期間限定のコラボレーションアフタヌーンティーを提供。

 ピノコのモチーフがトッピングされたミルクプリンパフェやイチゴのレアチーズケーキ、フランボワーズのカヌレや、栗とカシスのシュークリームなどが、モクテル2種と紅茶、ハーブティーなど約20種のフリードリンクとともに楽しめます。

 会期中は、本展の公式ファシリテーターに就任した宮田裕章(慶應義塾大学医学部教授)や、手塚の長男である手塚眞(ビジュアリスト)ら、豪華ゲストによるトークイベントも予定しています(事前申込制)。

 「手塚治虫 ブラック・ジャック展」は2023年11月6日(月)まで。チケットの購入や、イベント、アフタヌーンティーの予約などは公式ウェブサイトで確認してください。

 「連載開始50周年『手塚治虫 ブラック・ジャック展』が開幕」では、さらに情報を紹介しています。是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆