検索
連載

東京、その店でしか食べられない洋食3選タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 エビフライやオムライス、スパゲティなど、見た目も華やかな洋食は、お腹だけでなく心も満たしてくれます。洋食レストランは東京の街にあふれていますが、そこでしか味わえないオリジナルメニューをふるまう店は、そこまで多くはないでしょう。ここでは、創意工夫を重ねてたどり着いた、ユニークな一皿を紹介します。洋風のカツ丼や牛タンが乗ったオムライスなど、名前を聞いただけで腹が空いてきそうなものばかり。独創的な食の旅へ出掛けてみてはいかがでしょうか。


小春軒

 人形町の「小春軒」は、100年以上続く老舗洋食レストラン。昼時は人があふれる人気店です。財布にも優しいコロッケから、ヒレカツ、エビフライなどの豪華なものまで、洋食メニューは一通りそろいます。

 他店にはないオリジナルメニューが「小春軒特製カツ丼」。東京で一般的な、卵でとじたカツ丼ではありません。蓋をあけると、ニンジン、タマネギ、ジャガイモなどのカラフルな煮物に加え、目玉焼きが見えます。ご飯の上には、小ぶりなロースカツが乗っています。甘く仕上げられた洋風ソースと野菜、そして脂身のないカツのあっさりとした味わいを楽しみましょう。


とんかつ 八千代

 豊洲市場内に店を構える洋食店「とんかつ 八千代」。店名に「とんかつ」が付きつつも、専門店ではありません。エビ、アジ、ホタテのフライが乗った定食が人気のメニューです。

 こちらで味わえるのが、火・木・土曜限定の「チャーシューエッグ」。かめばホロっと崩れる分厚いチャーシューは、煮込むのに時間がかかるため、曜日限定で提供しています。極厚チャーシュー3枚、目玉焼き2つ、ご飯、味噌汁が付くボリュームで、十分な満足感が得られるでしょう。


チャモロ

 恵比寿の西口方面にある洋食屋「チャモロ」では、とにかく柔らかい厚切りの牛タンが乗った「やわらか厚切り牛たんオムライス」が名物が味わえます。

 ありそうであまりない牛タンとオムライスの組み合わせを、デミグラスソースがしっかりと包み込んでいます。

 また、『東京、その店でしか食べられない洋食7選』では、老舗洋食店のオリジナルメニューをさらに紹介しています。是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る