タイムアウト東京のオススメ

珍しいトーストを食べる

 食欲の秋ですので、引き続きフードの話題を。エクゼクティブの皆さまは、どのような朝食をめしあがっているのでしょうか? ご飯派、パン派でも分かれると思いますが、家族にも理解されない“具”をのせたトーストを楽しんでいる方など、いらっしゃるでしょうか? 今回タイムアウト東京がオススメしたいのは、東京の喫茶店で食べられる珍しいトーストです。

 まず紹介したいのは、神田駅近くにある老舗喫茶店「珈琲専門店 エース」で40年以上も愛されているという看板フードメニュー「のりトースト」です。焼き海苔にバターと醤油を浸してトーストに挟んだ“だけ”の極シンプルな一品なのですが、和とも、洋とも言えない独特の風味が癖になります。さらに、これが、140円というから文句のつけようがありません。店内の昭和なインテリアと、手作り感あふれるデザインと手書文字のメニューや装飾と、40種類もラインアップされた珈琲と一緒にお楽しみください。

 続いては、浅草・六区通りに店を構えて40年以上になる、昔ながらの喫茶店「若生」で提供されているカレートーストです。30席ばかりのこじんまりとしたお店ですが、斜向いにはウインズ浅草があり、競馬ファンの方はご存じかもしれません。カレートーストは、店の名物で、ライスに代わってトーストした厚切りのパンの上にカレーをかけたユニークなオリジナルメニュー。ハッシュドビーフにも似たコクのある甘口のカレーと、バターがしみ込んだトーストが絶妙な味わいの一品です。タイミングが良ければ、店の看板猫であるまいちゃんと、穏やかなひと時を過ごすことができます。まいちゃんは、地元の競馬ファンからは、まいに会った日は高確率で当たる! と愛される“ラッキーキャット”でもあります。あやかりに行くのも良いかもしれません。

 タイムアウトバジェット:珈琲専門店 エースののりトースト140円、若生のカレートースト700円

 さらに、最後にもう1軒紹介したいのが、渋谷にあるレトロな喫茶店「珈琲店 トップ」の「オイスタートースト」です。トーストされたパンひと切れに、広島産の燻製牡蠣がひとつずつのった豪華なトーストで、たっぷりかけられたマヨネーズが牡蠣とよくあいますよ。そして、渋谷に来たら、ぜひ渋谷アプリをご利用ください。iPhone版に引き続き、10月26日に、アンドロイド版が出ましたので、ぜひご利用ください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。

印刷する
SNSでシェア

タイムアウト東京のオススメ

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

ITmedia エグゼクテブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら

ぜひこの機会にお申し込みください。

入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。

入会条件:
上場企業および上場相当企業の課長職以上

※入会は無料です

エグゼクティブコンテンツ

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia エグゼクティブ SNS

X @itm_executiveをフォロー

インフォメーション

注目情報をチェック

ITmediaエグゼクティブをフォロー