連載
» 2019年03月12日 07時03分 公開

タイムアウト東京のオススメ:伝説の店を訪れる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 平成の時代が4月30日に終焉を迎えます。タイムアウト東京では、これまでさまざまなラーメン特集を作成し、東京の深く多様なラーメンシーンを追ってきました。今回は、新しい元号を迎える区切りとして、ラーメンハンターのメンチャック監修のもと、平成をけん引してきたといって過言ではない12軒を選出しました。平成ラーメンの総復習をしてみてはいかがでしょう。

女性客もひきつける「おしゃれでかっこいいラーメン」の元祖

 1996年は、その後のラーメン界の大きな潮流を創った名店が立て続けにオープンした年です。通の間では、麺屋武蔵、青葉、くじら軒の3軒は、「96年組」と呼ばれ崇拝されています。麺屋武蔵は、「ラーメンは男性向けの食べ物」という従来の既成概念を覆す、清潔で落ち着いた内観の店舗を青山にオープンし、女性客もひきつける「おしゃれでかっこいいラーメン」の元祖となりました。スープは鶏ガラと豚骨を主体とした「動物系スープ」と、カツオ節や煮干しでとる「魚介系スープ」を使用。ダブルスープのスタンダードを作った店として、現在も幅広いファンから愛されています。

ミシュランスター獲得の味を1000円以下で楽しめる

 ミシュランの一つ星をはじめて獲得したラーメン店、ジャパニーズ ソバ ヌードル 蔦。ミシュランスター獲得の味を1000円以下で楽しめるとあって行列必至の人気店です。白トリュフオイルが香り、何種類かのしょうゆをブレンドして作ったスープは濃厚で複雑、麺はシコシコつるつるで味わい深く、チャーシューは柔らかくパーフェクトです。冷蔵庫の上に飾られているトロフィーが、世界に認められた店であることを証明しています。

店に入った瞬間からその香りが食欲をそそる

 2004年、新宿ゴールデン街のバーで4坪の間借り営業からスタートした、すごい煮干ラーメン凪 。こぢんまりとしたスペースにいつしか長い行列ができるようになり、現在では、東京を中心に11店舗を展開するラーメン店へと成長しました。木造住宅の2階に入居する新宿ゴールデン街店は、現在も昔ながらの風情があります。本店の特徴は、店に入った瞬間からその香りが食欲をそそる、インパクトある煮干しだしスープ。おすすめは、チャーシュー4枚と味玉がのる「すごい煮干ラーメン 特製」(1100円)。〆の一杯であれば、さっぱりめの「すごい煮干つけめん」もおすすめです。

 その他の詳しい情報は「東京、平成を代表するラーメン12選」で紹介しています。ラーメン界の潮流を築いた名店を訪れてみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ラーメン | 東京 | ミシュラン | 香り | 人気 | おすすめ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆