20代男性が好きなサッカー選手は?――つぶやきの分析でマーケティングが変わる:ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート(2/2 ページ)
ソーシャルメディアを活用したデータ分析が進化している。次世代のソーシャルメディア分析で実現される世界について事例を交えて紹介する。
防災分野や金融分野で有効な特化型分析
特化型の分析事例としては、防災分野や金融分野などの事例が挙げられる。防災分野の事例では、ソーシャルネットに投稿された台風の被害状況や地域名、写真などの情報から、被害状況をリアルタイムに把握して、台風の進路を予測できる。またGPSの活用で、竜巻の被害状況を、発生場所も含めて早い段階で把握することもできる。
「台風や竜巻、ゲリラ豪雨などが発生する場所を正確に特定することは難しい。そこで、ソーシャルメディアに投稿される気象情報を抽出し、分析することで、防災分野に活用することは、被害状況の把握や早期の避難などにおいて、非常に有効な手段の1つといえる」(佐藤氏)
例えば埼玉県和光市では、Twitterを使った防災訓練がすでに実施されている。この防災訓練は、和光市の災害に関するハッシュタグ"#和光市災害"を定め、大規模災害が発生した場合に、被災状況に関する情報収集の手段の1つとしてTwutterを活用するためのもの。迅速かつ確実な被災状況の把握を目指している。
金融の事例では、クレジットカードの加盟店審査がある。クレジットカードの加盟店審査では、審査先に対するソーシャルメディアの書き込みから、テキストデータ解析を使って有用な情報を抽出し、社内の基本情報とともに分析することで、より高度な審査業務を可能にし、業務を高速化している。
佐藤氏は、「事例を中心に紹介したが、そのまま適用してうまくいく事例は存在しない。他社の事例はカタログ的に参照することはできるが、"勝利の方程式"は、自ら作りあげなければならず、覚悟して取り組まなければ結果は出ない。またマーケティング部門が作る施策と情報システム部門が作る情報分析基盤の間に壁ができることも多い。それでもこれらの課題を乗り越えて、次世代ソーシャルメディア分析によりイノベーションを実現してほしい」と締めくくった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- リーダーこそ挑戦を――トライアスロンでチーム力と時間のマネージメントを学ぶ
- 途上国に必要なのは寄付ではなく「もの作り」――バングラデシュから始まったマザーハウスの挑戦
- 事件発生! そのとき検事は――検事の観察力、推理力、行動力をビジネスに生かす
- 映画の世界はノンフィクション?――ミッション・ポッシブルなサービス事例を一挙放映!
- 「ルンバ、トリダス、UCCミルクコーヒー」――ヒットの影にニーズの断捨離あり
- 業績向上の秘訣とは――ナレッジファシリテーションで暗黙知を見える化する
- ビジネスを成功に導くための「人の動かし方」
- 相手7、自分3の聞き上手になる──大切なのは「またあの人に逢いたい」と思わせること
- 禅的マネジメントの実践──こだわりを捨て、集中し、仕事とひとつになり、愚直に努力する
- 「んっんっんっんっ、おぬしも悪よのう」──悪代官でボイストレーニング
- 自分自身のキャリアを客観的に把握――キャリアを生かして問題にチャレンジ
- 意外に楽しい自分史づくり――平均寿命80歳以上の今セカンドライフを考える
- 女性の活躍は日本を救うか?――会社役員を目指す女性社員を育てよう!
- オオクワガタは男のロマン!――オオクワガタの飼育でサービスサイエンスを検証
- 常識も東西南北――アイデア外交官が42年の外交を振り返る
- いかにデータを読み、実務に落とし込むか――人を育て、データを見て、毎日改善する
- ビジネスモデル・キャンバスを学ぶ――2日間で事業イノベーションをデザイン
- ビジネスの新指標「B.Q.」――知的感性時代の革新型リーダーの開発
- 100時間悩んでも売上は上がらない――大切なのは"考える"こと!
- よいアイデアを素早く実行して素早く失敗――学習主義で沸き立つ会社になる
- マジンガーZの格納庫は72億円――独創的なアイデアで広報活動を活性化
- ビジネスに直結するプレゼンテーションのテクニックを学ぶ
- 声のスイッチ「横隔膜」を鍛えてビジネスボイスを手に入れる
- 記録により何を残すか――「継続するということ」を東大寺1300年の歴史に学ぶ
- ソーシャルメディアの活用で事前期待のマネジメントを実践
- これからの企業は21世紀型市場に適した持続可能な事業戦略を
- 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
- 検索キーワードから中国市場を探る
- あらゆるマーケティング活動はデータを取って分析・活用を――ネットイヤーグループ石黒CEO
- 人と本と旅から考える力を学び、自分のいる場から世界を変えていく ――ライフネット生命保険 出口社長