ニュース
IoT時代の人材育成と技術伝承――情報を使いこな人を増やすためには?:ITmedia エグゼクティブ勉強会
会員のみが参加できる、さまざまな分野のプロフェッショナルを招いての少人数で開催する勉強会は、講師と直接ディスカッションができ、また会員同士のコミュニケーションの場として活用されています。
「ITmedia エグゼクティブ( http://executive.itmedia.co.jp/ )」 は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5000人参加している、会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」など多角的に探っていきます。
ご入会いただくとビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた勉強会に参加いただけます。
まだご入会いただいていない皆さま、この機会にぜひともご入会いただきたくご案内申し上げます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
勉強会スケジュール
日程 | 内容 | 講師 |
---|---|---|
6月18日(木) | “違う”ということ――認める勇気、捨てる勇気 | エフアンドエス クリエイションズ 井ノ上美和氏 |
6月23日(火) | ここが違う! 25年の外資系企業経験に学ぶ、異文化コミュニケーションとそれを支える仕組み | 日本ヒューレット・パッカード株式会社 HPソフトウェア事業統括 ITマネジメント統括本部 ITマネジメントプリセールス本部 ビジネスデベロップメントマネージャー ITトランスフォーメーションエバンジェリスト 桑本謙介氏 |
7月7日(火) | 増え続けるデータ 捨てられないデータの超整理法 | 日本ヒューレット・パッカード株式会社 HPストレージ事業統括本部 ストレージテクノロジー エバンジェリスト 井上陽治氏 |
7月16日(木) | 「初心忘るべからず」能に学ぶ文化と革新性 | Umewaka International 株式会社 代表取締役 梅若幸子氏 |
11月10日(火) | おいしいビールのこだわりとは!! | ザ・プレミアム・モルツを楽しむ会 |
※会員の皆さまへの申し込み案内は、開催の1カ月ほど前にメールでご連絡します。
※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 途上国に必要なのは寄付ではなく「もの作り」――バングラデシュから始まったマザーハウスの挑戦
途上国を発展させるのは寄付だけではない。マザーハウスはもの作りにより、途上国から世界に通用するブランドづくりを目指している。 - 事件発生! そのとき検事は――検事の観察力、推理力、行動力をビジネスに生かす
凶悪事件、重大事件が発生した場合、検事は何を見て、何を考え、どう行動するのか。16年間、検事として培った観察力や推理力、行動力などを、ビジネスの世界で生かすには……。 - 映画の世界はノンフィクション?――ミッション・ポッシブルなサービス事例を一挙放映!
2020年に向け、社会インフラはどのように変化していくのだろうか? 決済、O2O、センサー技術など、国内外のエッジの効いたサービス事例を一挙に紹介。 - 「ルンバ、トリダス、UCCミルクコーヒー」――ヒットの影にニーズの断捨離あり
事業戦略をいかに立てるか……。戦略とは「戦いを略(はぶ)く」ことであり、お客さまが買う理由を考え抜くことから始まる。 - 業績向上の秘訣とは――ナレッジファシリテーションで暗黙知を見える化する
暗黙知を見える化することで、企業の業績を向上できる。暗黙知を見える化する手法「ナレッジファシリテーション」とは? - マジックで心の豊かさを10倍に!――6つのポイントで信頼関係を構築する
初めて会った相手の心を引きつけるためにはどうすればいいのか。より良いコミュニケーションで、相手との信頼関係を築く6つのポイントをオーロラ・ビジネススタイル研究所 代表である野口雅代氏が紹介する。 - ビジネスを成功に導くための「人の動かし方」
人を動かすためにはどうすればいいのか。1000人から10億人まで、規模別の人の動かし方を戦略PRの第一人者と「LINE」の仕掛け人が伝授する。 - 相手7、自分3の聞き上手になる──大切なのは「またあの人に逢いたい」と思わせること
気持ちよく話して帰る道すがら、今日はおもしろかったなと思う。その中には相手の気配りが溢れている。どうすればおもしろい話ができるようになるのか。 - 禅的マネジメントの実践──こだわりを捨て、集中し、仕事とひとつになり、愚直に努力する
チームがひとつになれば大きな力を発揮できるが、チームがバラバラでは力は発揮できない。 - マイクロソフトの人気エバンジェリスト、役員昇格の日にロンゲ茶髪をバッサリ
7月初め、ITmedia エグゼクティブの勉強会は、TONI&GUY 恵比寿の代表らを講師にお招きし、ヘアスタイルを取り上げた。読者モデルは、日本マイクロソフトの人気エバンジェリスト、西脇氏にお願いし、オーダーメードしたスーツのような効果を実感してもらった。 - ビジネスにおいて「対話力」は非常に大きな意味を持つ
誠実に話をすることで、相手から信頼される。対話力があれば出会いを生かし絆や縁が生まれるかもしれない。対話により、ビジネスの成功や発展につながる可能性がある。 - 「んっんっんっんっ、おぬしも悪よのう」──悪代官でボイストレーニング
よい声の人は信頼できそうで、話の中身にまで興味がわくのではないだろうか。では、よい声とはどのようなものなのか。 - 自分自身のキャリアを客観的に把握――キャリアを生かして問題にチャレンジ
いま市場で必要とされているのはどのような人材なのか。技術だけでなく、管理能力や人柄などを総合的に判断されるという。あなたは求められる人材だろうか。 - 意外に楽しい自分史づくり――平均寿命80歳以上の今セカンドライフを考える
自分史という言葉を聞いたことがあるだろうか。年を取ってから本を出版するというイメージがあるが、もっと気軽に自分の生きてきた歴史を何らかの形でまとめればよい。表現方法は、さまざまある。 - 女性の活躍は日本を救うか?――会社役員を目指す女性社員を育てよう!
少子高齢化が進む現在、女性の活躍が期待されているが実態はまだまだだろう。しかし今後は女性を活用する会社こそ生き残れるということを、男性に意識してほしい。 - オオクワガタは男のロマン!――オオクワガタの飼育でサービスサイエンスを検証
子どもの頃の夢を実現し、さらにビジネスの幅を広げる材料に。大人になり新たな可能性を探る。 - 常識も東西南北――アイデア外交官が42年の外交を振り返る
国によって文化や宗教、価値観は違うもの。世界に通用する常識はない。 - いかにデータを読み、実務に落とし込むか――人を育て、データを見て、毎日改善する
データの抽出やツールによる解析などテクノロジはどんどん進化している。しかし重要なのは収集し解析したデータをどうビジネスに生かすかだ。 - ビジネスモデル・キャンバスを学ぶ――2日間で事業イノベーションをデザイン
イノベーションは、商品や技術に限ったものではなく、新たな価値をいかに生み出していくか。同じ商品による事業でもビジネスモデルを変えることで飛躍的に成長する可能性がある。 - ビジネスの新指標「B.Q.」――知的感性時代の革新型リーダーの開発
経済社会は、製造産業経済から情報知識経済へと移り変わり、さらに感性創造経済へと進化しようとしている。21世紀は企業にとって、技術力、価格競争力に加え、"知的感性"の力が最も重要になる。 - 100時間悩んでも売上は上がらない――大切なのは"考える"こと!
トラブルはあなたに起こっているわけではない。会社がトラブっているだけ。プロジェクトがトラブっているだけで、あなたがトラブっているわけではない。悩むことは時間の無駄。毎日スッキリ過ごし悩みもストレスもなくそう。 - よいアイデアを素早く実行して素早く失敗――学習主義で沸き立つ会社になる
顧客主導の今、顧客が望む「モノ」を、ものすごいスピードで提供しなければならない。日本企業がグローバルで弱いのは、単純にスピードが遅いため。意志決定と実行が遅いためだ。 - マジンガーZの格納庫は72億円――独創的なアイデアで広報活動を活性化
「マジンガーZの格納庫を作ったらいくらになるか?」不可能とも思えることを実現している人たちが、前田建設工業ファンタジー営業部にいる。この壮大なプロジェクトは他社をも巻き込み、10年も続いている。 - ビジネスに直結するプレゼンテーションのテクニックを学ぶ
アイティメディアが開催している「ITmediaエグゼクティブ勉強会」にマイクロソフト テクニカルソリューションエバンジェリストである西脇資哲氏が登場。エバンジェリストとしての活動で培ったプレゼンテーションの経験やノウハウを生かし、「カリスマエバンジェリストに学ぶ、聴衆を魅了するドラマチックなプレゼンテーションとは」と題した講演を行った。 - 声のスイッチ「横隔膜」を鍛えてビジネスボイスを手に入れる
歌うことと話すことは別のことのように思われているが、何かを人に伝えたいという気持ちは歌も話すことも同じ。声が出ると自信もつき、心から言葉があふれてくる。 - 記録により何を残すか――「継続するということ」を東大寺1300年の歴史に学ぶ
企業の寿命は30年といわれているが、昨今では10年説も出てきている。継続することは多くの困難を伴うが不可能ではない。東大寺は、大きな危機、困難を経験しながらも乗り越え現在まで続いている。そこに秘伝はあるのか。 - ソーシャルメディアの活用で事前期待のマネジメントを実践
「勝負は、お客様が買う前に決める!」ソーシャルメディア×事前期待のマネジメント 成功企業が密かに取り組む事前期待のマネジメントとは。 - 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。 - これからの企業は21世紀型市場に適した持続可能な事業戦略を
ITmediaエグゼクティブ勉強会の講師は、ジャーナリストで事業創造大学院大学客員教授 上村氏。21世紀型の市場に適した、持続可能な事業戦略が求められていると語った。 - 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。 - 検索キーワードから中国市場を探る
ITmediaエグゼクティブでは読者の関心の高いテーマについて、分かりやすく解説してくれるゲスト講師を招き勉強会を開催している。今回のテーマは、「中国インターネット検索から見えるマーケットトレンド」。百度 (バイドゥ)国際事業室マネジャー 高橋氏の話を聞いた。 - あらゆるマーケティング活動はデータを取って分析・活用を――ネットイヤーグループ石黒CEO
9月11日のITmediaエグゼクティブ勉強会に登壇したのは、ネットイヤーグループ 代表取締役社長兼CEOの石黒氏。デジタル時代のマーケティングについての講演を行った。 - 人と本と旅から考える力を学び、自分のいる場から世界を変えていく ――ライフネット生命保険 出口社長
8月28日のITmediaエグゼクティブ勉強会では、ライフネット生命保険の出口氏が登壇、「思考軸」をテーマとした講演を行った。