検索
連載

ブルックリンに移動式のクィアサウナスペースが登場タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 現在のニューヨークで、浴場やサウナは人気スポットの一つです。仕事のストレスの解放やリラックス、冬の憂鬱(ゆううつ)さを撃退するなど、さまざまな効果からそのうわさを耳にしている人もいるかもしれません。

 ブルックリンの一画、ブッシュウィックに訪れるキャンピングカーのような「ホット ボックス サウナ(HotBox Mobile Sauna)」は、ジムのサウナなどで素早く体力を回復する目的とは一味違い、サウナで過ごす時間を夜遊びに変え、その過程にインクルーシビティ(包括性)を取り入れています。

 このサウナは、ジャッキー・オード(Jackie Aude)とポーラ・ウェグマン(Paula Wegman)によって2018年に設立されたもの。内観はまるで移動式の山小屋のようです。健康的なウェルネス空間での体験をより充実させる地元の生産者やミュージシャン、アーティスト、詩人らとのコラボレーションのほか、カラオケナイトなど、数々のイベントが開催されました。


移動式の山小屋のよう

 運営するオードとウェグマンは、クィア女性、トランスジェンダー、そしてノンバイナリーの人々のため、毎週水曜日に神聖な汗だくパーティーを始めました。パーティーの夜、サウナーは約82度ものサウナベンチに座り、合間に屋外シャワーや暖かいチル用のテントでくつろいだり、屋内のポップアップバーで緑茶や昆布茶、ビールなどを飲みながら交流できます。

 「私たちは、みんなが自分のままでいられて、お互いに尊重し合え、そして良い気持ちになれる魅力的で前向きなスペースを作りたいと考えています。私たちのコミュニティー、特にLGBTQ+や社会的に軽視されてきた人々にとって、リラックスしながら交流し充電期間のための安全な空間があることは重要です。LGBTQ+の人々、特にトランスジェンダーの人々は、スパやジムなどの場所で差別されることが非常に一般的です」とオードは説明します。

 「私たちもクィアです。そして、そして、これらのスペースを私たちのコミュニティーにとってよりアクセスしやすいものにすることが、私たちの最優先事項です」

 夜の注目イベントで盛りだくさんのイベントカレンダーによると、過去にはミュージシャンのBabetownとコラボレーションし、クィア女性や、トランスジェンダー、ノンバイナリーの人々のためのディナーパーティーが開催されました。参加者は汗をかいた後に、ヘルシーな食事、ジュース、低アルコール飲料に加え、たくさんのフェイスマスクやアロマセラピーグッズなど、ホリスティックなもてなしを満喫できます。

 ホット ボックス サウナは、常連客にメンバーシップを提供しており、誕生会などプライベートなパーティーでレンタルすることも可能です。

 詳しくは「ブルックリンに移動式のクィアサウナスペースが登場」にて、紹介しています。もっと、インクルーシブなサウナについて知りたいなら、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る