日照時間が短くなり、夜空に輝くネオンが美しい季節。ネオンといえば銀座や新宿などの繁華街が印象的ですが、ここでは、思わず写真に収めたくなってしまうようなポップなネオンが光る、カフェやバー、ショップなどを紹介します。
渋谷にあったスナックうつぼかずらが、ゴッド バー by スナックうつぼかずらとして2018年にリニューアルオープンしました。 驚くべきは、その名にふさわしい内装。キラキラと光る仏像や狐の面など、世界各地から集めた「神グッズ」がいたるところに飾られた店内は、他の何物にも例えられない異様な雰囲気があります。まさに、聖域と呼ぶべき空間です。
2019年にオープンした、閉館した全国の秘宝館の展示品などを店内にディスプレイしたバー、ニュー秘宝館。壁に飾られた巨大な秘宝館のネオンサインは、嬉野武雄観光秘宝館(2014年閉館)のも。その足元に並ぶ小人たちは、別府秘宝館にてディスプレイされていたそうです。彼らのなめるような視線については、店内にある資料集でその理由を調べてみてはいかがでしょう。
鴬谷のラブホテル街にある、会員制のスナックよーかんちゃん。「宮内庁御用無し」とギャグの効いたメッセージが貼り付けられている、白い扉が目印です。扉を開けるとおもちゃ箱をひっくり返した様な、まぶしい異空間が現れます。マスターのよーかんちゃんは、浅草の芸人として活躍していた人物。客や料理のタイミングを見て、オリジナル曲を披露するショータイムがこの店の見どころです。よーかんちゃんは「一見さんお断り」。初めての場合は、1度行ったことがある人と一緒でないと入店ができないので気をつけましょう。
その他「東京、ネオンが輝く店10選」では、ポップなネオンが輝くユニークなお店を紹介しています。この冬のお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。
著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.