ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
営業ならもっと数字で考えなきゃ!── 51のフレーズで学ぶ関西商人の魂(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。
ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」のバックナンバーへ。
半年ほど前、古くからの友人に、営業コンサルタントとして活躍しているSさんを紹介してもらったときの話である。待ち合わせ場所である大阪市内の某料理屋に、時間ギリギリに到着すると友人とSさんは先に到着していた。私が店員に個室に案内されると、友人は開口一番、こう言った。
「まいど! また本書いたりして忙しいみたいやね? 儲かってしゃあないんとちゃうの?」そして、私はこう返す。「まぁボチボチやってますわ」関西では当たり前のようにかわされている日常のあいさつである。
このやりとりを聞いていたSさんは、こんなことを言った。「いきなりのあいさつが"お金"の話って、やっぱり関西人って商売上手なんでしょうね」
単に、英語の「ハウアーユー?」、「アイムファイン」を関西弁に翻訳したらこうなってしまうだけの話なのであるが、話を聞いていると、どうやらSさんは、「ナニワの商人」を非常にリスペクトしているようだった。営業という仕事は、突き詰めると次の2つの原理原則があると考えられる。
- 商品・サービスをお客さまに喜んで買ってもらう。
- その結果、売る側(営業)がきっちりと儲ける。
前者に関しては、笑いをとりながらお客さまを喜ばせるのがうまい。そして、後者に関しては、日常のあいさつで「儲け」の話が出てくるほど、損得にうるさい。これが、Sさんが「ナニワの商人」をリスペクトする理由だそうだ。
そして、次のようなことを言った。「きっと関西では、普段仕事をしていても、売買に関する金言や格言がいくつも出てくるんでしょうね? 香川さん、次は"営業"をテーマにした本を書いて下さいよ」
それまであまり意識していなかったが、言われてみれば、私のクライアントや知人には「売る」才能に長けた人が多く、営業に関する金言や格言はたくさん集められそうだ。しかし、私の前2作は、『もっと仕事は数字で考えなきゃ!』、『リーダーならもっと数字で考えなきゃ!』というタイトル通り、ビジネスパーソンに対して「数字」で考えることの重要性を説いた内容である。日常的に数字目標を与えられることの多い営業マンからすれば、「そんなこと、言われなくても分かってますから。」と言われるのがオチだろう。
そんな話をしたところ、Sさんは次のようなことを言った。「いやいや、多くの営業マンは数字で考えている"つもり"になっているだけです。売上目標があるから、当然、どの営業マンも最終的な数字は意識しているでしょう。しかし、ダメな営業マンはその数字を意識するだけで終わりです。結局、売上目標が達成できなければ、"来月は頑張ります!"と言うだけで、いつまでたっても達成できない。一方の、デキる営業マンは、目標を達成するために売上に至るまでの営業プロセスを分解して、どのプロセスに問題があるかのかを、数字を使って分析しています。そして、問題のあるプロセスの質を改善して、売上目標を達成しているんです。そういう意味では、本当の意味で数字を理解しているのは、一部の営業マンだけではないでしょうか」確かにその通りだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
富士通、新方式の量子コンピューター試作機を世界初開発 ダイヤモンドで計算精度を向上
-
2
「AI社員」活用、NECは無人部署 DeNAには17体、南場社長「けなげ」と太鼓判
-
3
セキュリティは「使えてなんぼ」 認証との偶然の出会いから22年 - NTTデータ 星野氏
-
4
「法律以前に、やるべきことがある」──ANA和田氏×SBT辻氏が語る、能動的サイバー防御の本質
-
5
教養は、ビジネスパーソンの武器になる――世界のエリートが学んでいる教養書 必読100冊を1冊にまとめてみた
-
6
Agentic AI前提でセキュリティを作り直す - Sansan 鴨志田氏
-
7
第1回:到来した「自律型AI時代」
-
8
「技術を知らなければ、適切なリスクは取れない」 マネーフォワードCISO 松久氏
-
9
AIペットロボット「モフリン」好調、カシオが新規事業に注力 4本目の柱に育成 月刊Biz・switch
-
10
新幹線にスマホ10台! 説明前にまず自分で確かめる - Zimperium 成田氏
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー