ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリシスの知識体系と技法を適用することで、いかに戦略策定から実行・評価までを統合し、企業を変革させるかについて提起する。
稲葉涼太, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
サステナビリティが現代のビジネスにおいて不可欠である理由と、組織が抱える構造的課題とは。
稲葉涼太, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
日本でもビジネスアナリシスへの理解が深まり、ビジネスアナリストの配置や育成に力を入れる企業も増えてきている。「ビジネスアナリストをどう育て、どう活かすか」押さえておきたいポイントを紹介する。
大井悠, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
社会的役割を果たす行動を実践し、成果を発揮することができるコンピテンシーを向上させるには、ショートケースを用いたワークショップ手法が有効だと考えている。
塩田宏治, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
日本のシステム開発プロジェクトの成功率は、北米や欧州と比較すると一定の差がある。その差を生む要因のひとつが「ビジネスアナリスト(BA)」の存在だ。存在するか否かが、成果を大きく左右する。
加藤桂子, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
さまざまな企業や大学でBAの経験を積んだ後、現在はBAの育成、コーチ、トレイナーとして活躍している、オーストラリア・メルボルン支部の代表であったMaria Mongomeryによる基調講演の抜粋である。
永谷裕子, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリストは、企業のビジネス戦略とプロジェクトをつなぎ、プロジェクトの価値創造を担保する役割を果たす。今後ビジネスアナリストの存在がプロジェクトの成否を決めるのはないだろうか。
永谷裕子, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
BBCカンファレンスに毎年参加すると、経年変化が分かる。デジタルビジネスという言葉のもとでビジネスとITは融合し、さまざまな新しい動きが生まれ、海外は着実に進化している。しかし、日本は長年あまり変化がなく、海外との差が広がってきている。
庄司敏浩, 塩田宏治, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリストにはさまざまな能力が要求される。関連する知識やスキルは当然だが、それにも増して必要なのが、コミュニケーション能力、対人関係やリーダーシップなどの非技術的なソフトスキル。なぜこのスキルが必要なのだろうか。
寺嶋一郎, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリシスの各活動をファシリテーション活用して推進することで、どのように組織の意思決定の質とステークホルダーの満足度を高め、ひいては組織変革を成功に導くことができるのかを考える。
山本泰, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
さまざまな組織でビジネスリレーションシップ・マネジメントの活動が推進されているが、それは、ステークホルダとのパートナーシップを強化し、組織的文化を作り、価値実現を推進するビジネスリレーションシップ・マネジメント能力の向上で、より高度なビジネスアナリシス活動を実践するための試みだ。
塩田宏治, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
現在は、継続的改善にとどまらず、ビジネスや業務および組織の構造的な変更をやり続ける継続的変革が求められている。この俊敏な継続的変革の活動のために重視することは何か。
塩田宏治, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
業務からデータを切り離して管理する考え方は広く普及していて、さらに最近では、業務からビジネスルールを切り離して管理する方法が注目されている。実は、ビジネスルールの多くがプロセスの中に含まれていることが分かっている。
清水千博, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスプロセスマネジメント自体は決して新しい考え方ではないが、近年の企業経営を取り巻く変化の中で、また新たな役割を与えられるようになっている。
山本政樹, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
日常生活やビジネスの世界で、課題や問題に対応する考え方や解決の方法が整理された概念として提供されるならば、多くの課題や問題に対しても効果的かつ効率的に活用できるはずだ。そのような概念がビジネスアナリシスであれば、誰にとっても理解しやすい概念だ。
上田靖之, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
日本企業が「重要な経営課題をデジタルで解決するために」どのような取り組みが必要かを考えてみたい。
横塚裕志, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリシスはDXの成功に向けたアプローチとして非常に有効で、その事例を紹介する。
成田剛史, ITmedia
濱井和夫, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
BA方法論は具体的なビジネスアナリシスの作業にまで落とし込んであるため、すぐにでも使用することが可能だ。GUTSY-4というBA方法論の概要を紹介する。
清水千博, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリシス活動を実践する際の方法論の1つ、BABOKの考え方にも沿った、「戦略アナリシス」から「要求アナリシスとデザイン定義」の知識エリアに対して有効な、日本で生まれた匠Methodを紹介する。
濱井和夫, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリストの主な役割は、組織内外のステークホルダーを巻き込んで組織の変革を実現すること。より広く、より深く企業の活動を注視する能力が要求される。
永谷裕子, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
日本がグローバルに徹底的に遅れている要因のひとつにツールの活用があります。グローバルのカンファレンスに参加してみて大きな驚きは、必ず多くのツールメーカーのブースが並んでいること。そのいくつかを紹介する。
清水千博, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
デジタル技術の進化が加速する中、ビジネスとITの連携強化は不可欠であり、ビジネスアーキテクチャはその橋渡し役として注目されている。
藤重茂, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
プロダクトオーナーの役割にアナリシス活動を取り入れて、適切な要求を選別できるようにするためにプロダクトオーナーが実践すべきこと、そして、プロダクトオーナーを支える組織やステークホルダーが実践すべきことをPOA(プロダクトオーナーシップ・アナリシス)という概念で整理している。POAフレームワークの7つの領域とは。
庄司敏浩, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
データドリブン経営へ向けて、IIBAではビジネスデータ分析分野におけるビジネスアナリシスを拡張した知識体系としてBusiness Data Analyticsガイドを発表した。
清水千博, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリシスは大切なものだと理解したが、実践は大変で、今では一般的な「アジャイル」と相いれないという印象を持った人もいるのではないだろうか。今回は両者の関係について解説する。
濱井和夫, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアナリシス(BABOK)がいかにビジネスとITを結びつけることができるか、さらにデジタルトランスフォーメーションにも大きく貢献できる知識体系にもなっている。
清水千博, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
知識体系とは、ある分野やテーマに関する情報を整理し、理解しやすくするための道具で、コラボレーションが可能になり、専門活動において重要な役割を果たす。
清水千博, ITmedia
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
DXが叫ばれ、多くの企業がDXに取り組んでいるが、もう一つうまくいってないように感じるのはなぜだろう。日本にビジネスアナリシスが普及してないことに起因しているのではないだろうか。
寺嶋一郎, ITmedia