企業家のための心をコントロールする方法:海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(3/3 ページ)
企業家にとってすべての責任を持って業務を遂行する時、精神的な負担は非常に大きなものだ。逃れられない不安をどのようにクリアしていくのか。
人は自分が考えている通りになる
企業家も含め多くの人が「する・もつ・なる」のアプローチを人生に取り入れています。それは「目標を達成するために必要なことをすれば、欲しいものが手に入る。そうすればわたしは○○になれる」というアプローチです。「○○」は、お金持ちや事業主など何でも構いません。これは論理的ではありますが、人は欲しいものを手にするために必死になるため、大きなストレスを感じることになります。
大抵、途中で疲れ切ってしまいます。チャールズ・ハアネルが書いた「The Master Key System(邦題:ザ・マスター・キー)」でも説明されている通り、「なる・する・もつ」がより良いアプローチです。つまり「自分がしたいことを「する」前に、自分がなりたいものに「なる」ことが重要」だということです。自分がなりたいものになる一番の方法は、自分はすでにそれになり、求めている身分や技を身につけたかのように振舞うことです。自分の思考をこの方向へ向けるには、次の4つの具体的な手段を講じてください。
“なりたいものになる”思考を方向付けする方法とは?
1、目標を明確にする
目標を全て書き出す。その際、できるだけ具体的に書く
2、実現するまで実現したふりをする
目標を達成したら自分の人生がどのようなものになるか想像する。想像するには次の質問を自分に問いかけること。「実現したらどのように思うか?」、「どのような行動を取るか?」、「どう振舞うか?」
3、理論的枠組みを変える
「することリスト」を作る。持ちたい性質を書き出す(例えば、忍耐強さ、思いやりなど)。そして、毎日その性質のうち1つを身につける練習をする。つまり、一日中成りきること
4、楽しむ
目標を達成するための作業を楽しむ
苦難の多い企業家の旅は、健全なエゴを必要とします。ほとんどの企業家が自分自身に最高の自信を持っています。これが強烈なエゴです。強いエゴは起業家が行く手を阻む問題を乗り越える上で役に立ちますが、自意識過剰になると周りからの評判を落とすことになります。暴走したエゴは自分中心の考えを肥やしに成長します。つまり、「わたしが一番である」、「わたしが一番賢い」、「わたしが一番強い」といった思考によりエゴは暴走します。
分かり切ったことですが、このような態度を取れば人は離れて行きます。そうではなく、謙虚な態度を取ってください。会社の成功は従業員の手柄として称えてください。従業員を説教してはいけません。彼らから学んでください。そして、自分の欠点を認めてください。
企業家としての心構えとして大切な事は、まずは自信をもって自らの使命に向かっていくことです。自己暗示とも言える方法で自らを奮い立たせることはとても重要ですが、それが行き過ぎないようにする事も大切であるということです。
著者紹介
ナンシー・ラファエルは、ビジネスコーチとして20年の経験を持っています。リーダーシップ&エグゼクティブ・ディベロップメントLLCおよびVoom Factorの創設者です。
プロフィール:鬼塚俊宏ストラテジィエレメント社長
経営コンサルタント(ビジネスモデルコンサルタント・セールスコピーライター)。経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを生かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。
Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.
関連記事
- マーティン・ルーサー・キングJr.のリーダーシップ
- 価値あるコネの作り方
- 企業文化を変え、考え方を根本から変える
- 世界の課題を解決する新たな経済システム
- アウトソーシングを変える5つのルール
- 中間管理職の真実
- 口コミの力
- 儲けたいなら2番手になれ
- 仮想教室を後押しする9つの法則
- 現状を打破する創造力を養う方法
- 3年以内に利益と収入を2倍にする方法
- 仕事に持ち込んではいけない行動パターン
- ピンチに強くなる
- デジタル時代はいかにしてわれわれのマインドを変えているか
- 時間に追われた顧客に売り込む方法
- 企業内部告発者が生き残るためのガイドブック
- 住みやすい地球を守り続けるためにするべきこと
- バーチャルプレゼンを使って、遠く離れた顧客の心をつかむ方法
- 立ち直る力を持った企業
- ゲーム性のあるマーケティング
- 石油ピークを迎えた世界が直面するエネルギーと経済の危機
- 驚異的な結果を出すグループの秘密
- 事業の多角化で企業を成長させる方法
- 成長企業の秘密
- 優れたリーダーはいかにして周りの人間の能力を高めるか
- 世界の美容業界の歴史から学ぶ、欲求ビジネス
- 中国が世界を支配する時
- 明瞭さと冷静さ、そして勇気を持ってヒートアップした会議をまとめる方法
- うつ病を理解し、乗り越える
- 19世紀ドイツの軍事戦略家による「計画実行法」