ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
2%のエース思考 “The approaches of the top 2%”――あなたはいつまで「同期」の中に埋もれているのか?(2/3 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
人生、キャリアの基準
結論を最初に言ってしまおう。
エースとは、「自律」した人間だということだ。
あなたは会社に従属しているのではない。しかし自律的に仕事をしている人はたったの2%ほどしかいない。会社には、2種類の人しかいない。自律したごく一握りの人と、大多数のそうでない人だ。
それは会社だけではない。世の中全体を見渡してもそうなのだ。何度転職しようが、独立しようが自律していない人は大勢いる。
彼らは、「他律」なのだ。自分が今こうなのは、上司のせい、会社のせい、親のせい、配偶者のせい、と考えている、すなわち、他責なのだ。自律した人間は、全てのことは自分が選択した結果なのだという、「自責」で日々を送っている。
もちろん最初からそうだったわけではない。人生のさまざまな経験によって、そこから学び変わっていったのだ。さまざまな経験と言っても、年齢は関係ない。20歳で自律している人も入れば、60歳になってようやく自律意識に目覚める人もいる。そして、一生目覚めないで終わる人が大多数なのだ。
元GEのCEOジャック・ウエルチの有名な言葉がある。
"Control your destiny, or someone else will."
そう、あなたの運命は自分でコントロールしようとしないかぎり、誰か他の人にそうされてしまうのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「対策している」と「守れている」は違う - 防御力を経営に見せる富士通のサイバーセキュリティ戦略
-
2
貨物の搬送車両で自動運転「レベル4」 福岡空港、国内3カ所目
-
3
「上司の9割は部下の成長に無関心」時代に人を育てる3つの鍵
-
4
5年で辞める予定の元数学青年が「しなやかな心とぶれない軸」でCISOへ - 富士通 太田氏
-
5
パレスホテル箱根が2029年秋開業へ、国立公園内にマウンテンリゾート誕生
-
6
フィジカルAI実用化の壁をどう越えるか──経産省・PFNらが語る、"5~8桁足りない"学習データの現在地
-
7
第55回:「誰が言ったか」で判断していないか──SNS時代、エグゼクティブに必要な「空気に逆らう力」
-
8
「漏洩連絡が来た…」自分の個人情報が流出したら? 二次被害を防ぐ、対処法と日頃の備え
-
9
「話を聞いてもらえない」のは、内容のせいとは限らない――伝わる人が押さえる第一印象
-
10
ロボットや技術のフル活用で人手不足を乗り越えろ AIに頼らずに奮闘する現場を訪ねて
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー