データを管理してパフォーマンスを高める:海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(2/2 ページ)
情報をどのように生かし、どんな情報を流すかによって人に与える影響とそれに伴う将来を大きく変えていく。
パフォーマンス管理
パフォーマンス管理は、組織のパフォーマンスを向上させるためにデータと意思決定の仕組みを適切に組み合わせることから始まります。正しく組み合わせるには、規律と戦略的思考が必要です。しかし、素晴らしい戦略を立てるだけでは十分ではありません。他社をしのぐには、その戦略を実行に移さなければなりません。
しかし、戦略の実行となると、数多くの要素がその道を妨害します。例えば、従業員のほとんどが企業の戦略を本当に理解していないということがあるかもしれません。これは実際に起こり得ることです。さらに、経営陣がバックアップしてくれる、または、自分の戦略的目標に直接結び付くような予算が組まれるという保証がどこにもない場合も考えられます。
もしこのような混乱した状況が数多く発生してしまうと、戦略を実行する人間は戦略的意図に合わない戦術を使用してしまう可能性があります。さらに深刻になると、戦略計画に背いてしまう可能性すら考えられます。しかし、確かなデータに基づいたパフォーマンス管理を行えば、次の6つの効果がもたらされます。それによって混乱を取り除き、理解を生み出し、従業員が意図した戦略を確実に実行するよう促すことができます。
パフォーマンス管理で得られる6つの効果とは?
(1)情報を使うことで可視性を高め、何が本当に起こっているのか、そして、どのように意味のある改善をもたらすのかを示すことができる
(2)当て推量を止めさせ、データに基づいた決断を下させることで、従業員に「直感」で動くことを止めさせることができる
(3)根拠のない仮定の代わりに正しさを証明された情報を使うことで、組織は成功のための計画を立てることができる
(4)行動と組織が進むべき方向性を組み合わせることで、戦略に基づいて物事を進めることができる
(5)競合社に対して自分の会社がどの位置にいるのか捕えることで、競争に勝つ力を得ることができる
(6)従業員全員が確かなデータを十分に得てから決断を下すよう手助けすることで、「パフォーマンス文化」を促進することができる
データはただ単に「管理すれば良い」というものではありません。その内容によっては最高のパフォーマンスを発揮することもあれば、組織内に大混乱を招き入れるものでもあるわけです。 組織の中でそのデータをどのように戦略的に活用するか? つまり、その内容に基づき組織の中の人間がどのように行動させていくかを考えたデータを活用していく必要があります。
著者紹介
ブルーノ・アジザは、マイクロソフト社のビジネスインテリジェンス事業部の分析およびビジネスプラットフォーム・マーケティングのグローバル責任者です。ジョイ・フィッツは、パフォーマンス管理コンサルタントです。マイクロソフト社のインフォメーションワーカー戦略に従事しています。
プロフィール:鬼塚俊宏ストラテジィエレメント社長
経営コンサルタント(ビジネスモデルコンサルタント・セールスコピーライター)。経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを生かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マザー・テレサに習う経営術
- 好かれるソーシャルメディアの力
- 1カ月でブランドを確立する方法
- 素晴らしいプレゼンは15分で完了する
- 階層構造からの脱却
- 1時間の集中で人生を変える方法
- 社内政治に負けない方法
- 「良いチーム」は機能しない
- 企業家のための心をコントロールする方法
- マーティン・ルーサー・キングJr.のリーダーシップ
- 価値あるコネの作り方
- 企業文化を変え、考え方を根本から変える
- 世界の課題を解決する新たな経済システム
- アウトソーシングを変える5つのルール
- 中間管理職の真実
- 口コミの力
- 儲けたいなら2番手になれ
- 仮想教室を後押しする9つの法則
- 現状を打破する創造力を養う方法
- 3年以内に利益と収入を2倍にする方法
- 仕事に持ち込んではいけない行動パターン
- ピンチに強くなる
- デジタル時代はいかにしてわれわれのマインドを変えているか
- 時間に追われた顧客に売り込む方法
- 企業内部告発者が生き残るためのガイドブック
- 住みやすい地球を守り続けるためにするべきこと
- バーチャルプレゼンを使って、遠く離れた顧客の心をつかむ方法
- 立ち直る力を持った企業
- ゲーム性のあるマーケティング
- 石油ピークを迎えた世界が直面するエネルギーと経済の危機
- 驚異的な結果を出すグループの秘密
- 事業の多角化で企業を成長させる方法
- 成長企業の秘密
- 優れたリーダーはいかにして周りの人間の能力を高めるか
- 世界の美容業界の歴史から学ぶ、欲求ビジネス
- 中国が世界を支配する時
- 明瞭さと冷静さ、そして勇気を持ってヒートアップした会議をまとめる方法
- うつ病を理解し、乗り越える
- 19世紀ドイツの軍事戦略家による「計画実行法」