レゴ(R)といえば、デンマークを代表する玩具会社ですが、子供向け玩具に限らず、さまざまなモティーフをテーマにしたシリーズはレゴ(R)で育った世代の心を今もなお魅了しています。そんな同社が2013年3月15日に、既存のアーキテクチャーシリーズの新作として、フランク・ロイド・ライトによって設計された帝国ホテルの旧本館がラインナップに加わります。
帝国ホテル旧本館は、1923年に完成した東京を象徴するランドマークとして長年愛された美しい建物です。1968年に改築のため取り壊されましたが、現在では、その玄関部分は愛知県の明治村に移築されており、帝国ホテル2階の「インペリアルバー」のバックカウンターに当時の建物の一部が移築されているのを知っている方も多いかと思います。
2008年にアメリカでスタートしたレゴ(R)アーキテクチャーでは、これまでにライトによるグッゲンハイム美術館、コルビュジェによるサヴォア邸、ミースのファンズワース邸など、世界の名建築をモデルとした商品をリリースしていますが、日本国内の建築が登場するのは、この帝国ホテル旧本館が初めてです。建築好きであれば、ぜひチェックしたいアイテムです。商品の購入はレゴ専門店や、ネット販売でどうぞ。
タイムアウトバジェット:14,700円(希望小売価格)
著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 浅草橋で美味しいものに出会う
- ホワイトデーには、贅沢なホテルメイドのスイーツを
- 名画座の魅力を振り返る
- 表参道の無料Wi-Fiサービス「OMO-FREE」
- 美術館をアプリで楽しむ
- 仕事はカフェで集中する
- ボルシチで寒さを吹き飛ばす
- 仕事始めに、ほっと、おしるこ
- 忙しい年の瀬に紅茶の癒し効果を
- 見逃し厳禁の映画
- 酒席の〆はラーメンで
- 寒い日のホットケーキは銅板で焼く
- クリスマスに向けて準備する
- 六本木でアート三昧する
- 冬はイルミネーションを楽しむ
- 予約のとれない店を体験する
- 秋限定、和栗のモンブランを食す
- 秋の祭りは食にはしる
- 秋はグルマン垂ぜんのイベントへ
- 芸術の秋の始まりは「ネコずし」を
- サクサクシュークリーム流行中
- 残暑の冷やしメニュー
- 残暑のダイエットはスイーツで!
- 残暑は肉で乗り切る
- 新しい一服のススメ
- 夏の日本初上陸を楽しむ
- 天然水のかき氷で涼やかなひと時を
- 暑さはうなぎで乗り切る!
- 暑い夏を洋食で乗り切る
- チョコレートプリンで涼をとる
- 渋谷・原宿でチープイート
- 新大久保でチープイート
- 東京で、飲む価値のあるエスプレッソを探す
- 痺れる激辛麻婆豆腐でぽかぽかに