検索
連載

梅雨時期ならではの「光」を愛でるタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 梅雨の晴れ間がのぞく日もありますが、これからしばらく蒸し暑い日々が続きそうです。そんな時期ならではの楽しみとして、今日はホタル鑑賞について紹介したいと思います。6〜7月のわずかな間にだけ愛でることのできる、朧げな光を楽しめる東京都内または東京都下のスポットを取り上げます。

 まずは、八王子にある「夕やけ小やけふれあいの里」を紹介します。東京の奥座敷とも言える高尾山近辺、北浅川の清流で育った天然のホタルが飛び交うさまが見られるスポットで、6/8(土)〜23(日)まで、雨の降らない夜であれば川の周辺を飛び交う様子が観察できます。

 次に、なんと銀座のど真ん中、源 吉兆庵 銀座本店で開催される「源氏ボタル鑑賞会」を紹介します。前年の鑑賞会期間中に銀座で生まれたホタルを1年間かけて育成し、それを店内で飛び交う様子を鑑賞できる会で、ホタルにちなんだ和菓子や、限定メニューの懐石料理などを6/10(月)〜16(日)まで楽しむことができます。

 最後に、新高島平にある「板橋区立ホタル生育施設」が手塩にかけて育てたゲンジボタルとヘイケボタルの夜間公開を紹介します。ゲンジボタルは6/14(金)〜16(日)、ヘイケボタルは7/13(土)〜15(月・祝)が公開期間となっています。

 この他にも、東京で楽しめるホタル鑑賞会をさまざまご紹介しています。どうぞご一読ください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

東京 | 銀座 | イベント | 梅雨 | 癒し


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る