演劇やファッション、そして音楽といった雑多なカルチャーが寄り添うように共存する下北沢では、レコードショップの名店も多く存在します。
下北沢の顔ともいえるのは、「フラッシュ・ディスク・ランチ」です。行き交う人々の目を引くファンシーな看板に吸い込まれるように階段を上がると、広々とした店内に敷き詰められた大量のレコードと、ヴィンテージなサウンドシステムから流れる大音量のBGM、そして気さくな人柄の名物店主が迎えてくれます。レアグルーヴを中心に、ロックやジャズ、ニューウェイブ、ハウスなども揃えています。
都内でも有数のオールジャンルのアナログ新譜を扱うのは、「JET SET」です。ヒップホップ、ハウス、テクノ、ジャズ、ソウル、インディーポップなどジャンルを横断して注目作品をチェックできます。国内のインディアーティストの作品も自主制作盤を中心に取り揃えています。
「BEST SOUND RECORDS」は、1995年から2007年まで下北沢の北口に店舗を構えていましたが、今年2月に営業を再開しました。白を基調にしたカフェのような空間に、ロックやフォーク、ジャズを中心に、約3千枚のレコードを揃えています。中でも、ロッククラシックやフォーク名盤などが並ぶ、1,000円均一コーナーは必見です。
その他にも、「下北沢、レコードショップ」では、戦前の欧米音楽から辺境音楽までを揃えるマニアックな一軒から、クラブDJ御用達の一軒まで、個性豊かなレコードショップの数々を紹介しています。休日はレコードを探しに、下北沢を訪れてみてはいかがでしょう。
著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界37カ国67都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 激戦区の麺を制覇する
- たい焼き漁に出かける
- ハイエンド鮨屋で舌を鳴らす
- 運命の塩に出会う
- 春を確かめに出かける
- ちゃんぽんのチャンピオンを決める
- 作家気分で腹を満たす
- 夜景でオトす
- 嫌われモノを好きになる
- 麺はスパゲッティに限定する
- 志望校は学食で決める
- 至高の一杯を求める
- 公道でカートを飛ばす
- とんかつよりトンテキにする
- きらめく街にときめく
- はみだしものを愛する
- ファイティング・スピリットを知る
- 麺とともに啜る
- 鶏の旨味を知る
- オタクの名人芸に驚く
- とりあえず腹を満たす
- 立石を楽しみ尽くす
- ヒーローについて行く
- 東京で湯めぐりをする
- 挽肉のポテンシャルを知る
- 夏の1日は遊んで締める
- 飲んだくれる
- 夏の風物詩をすする
- かき氷に熱くなる
- 極上プリンを食べ比べる
- にじみ出る旨味をかみしめる
- 心は活字で潤す
- 都会のリゾートで非日常を過ごす
- 猛暑は恐怖で吹き飛ばす
- 美味しいものだけ挟む
- 夏はビアガーデンではじめる
- ワンランク上の旅をコーディネートする
- 5月の疲れは親子丼で労う
- 花屋で感性を磨く
- 焼肉は肉マスターに従う
- デザートの王者を味わう
- かつ丼の新たな一面に驚く
- 肉は塊に限る
- 海のミルクを食べ尽くす
- ラーメンは中央線沿いで味わう