【第2回】チームにはびこる「社会的手抜き」チームワーク 2.0(1/2 ページ)

チームワークによって多くの効果が期待できる一方で、集団活動がチームにマイナスの作用を与える場合もあります。今回はその側面を見ていきましょう。

» 2011年11月02日 08時00分 公開
[北原康富,サイボウズ株式会社]

チームワークが有効な新製品開発

 前回は、職能組織を横断して編成されるチームによって仕事を進めていく組織のマネジメントを「チームワーク2.0」と呼び、その導入効果を紹介しました。

 折しも、9月27日付の日経新聞「経済教室」で、新製品開発におけるチームワークについて解説がありました。早稲田大学の恩蔵直人教授は、新製品開発は、マーケティング、企画、デザイン、営業、研究開発など異なる領域からのメンバーが参加する職能横断的チームが有効であると述べています。事例として、BMW、サムスン電子、ワールプール、P&Gなどでの新製品開発にチーム制が採用されているとのことです。例えば、P&Gは、社外のメンバーと開発チームを構成して新製品を開発する「コネクト・アンド・デベロップ戦略」を推進しています。2006年には、社外で開発された要素を利用する割合が35%に上ったようです。

 チームワーク2.0は、社内の組織だけでなく、会社を横断するチームにも当てはまる考え方です。今後は、このようなクロスボーダーのチームワークの機会が増えていくと思います。

集団がチームに与えるマイナス面

 チームというのは、とても有効な組織の形ではないかと期待させます。だからといって、部門の名前を「○○チーム」に変えただけでは意味がありません。チームワーク2.0に多くの効果が期待できる一方で、人が集団で活動することがチームにマイナスの作用を与える場合があります。チームワークを有効に経営の仕組みとして活用するためには、集団のマイナスの作用を理解し、それをリカバーするためのスキルを、経営者、チームリーダー、およびチームメンバーが修得しておくことが必要です。また、経営者やマネジャーは、これらの点を踏まえた、組織運営上の制度や評価の制度などを導入する必要があります。

 それでは、マイナス面をいくつか見てみることにしましょう。

 前回、複数人での綱引きを話題に出しました。7人の人間それぞれが単独で最大限に発揮できる力を測っておき、一緒に綱を引いたときの力と比べるという実験によると、理論的には綱を引く力の最大は全員の力の合計になるはずですが、何回実験を重ねても、平均で合計の75%にしかなりませんでした。よいチームは、1+1の力が3にも4にもなるといいますが、期待とは裏腹に、多くの研究でチームのパフォーマンスはそのメンバーの最大のパフォーマンスの合計に満たないことが明らかになっています。

 これは、運動能力だけでなく、知的な仕事についても同じようなことが起きています。ブレーンストーミングはアイデアを創造する知的な仕事です。一人でやるよりチームでやったほうが、より良いアイデアがでると期待されますが、実験ではこれを裏切る結果が出ています。

 まず5人が別々に5分間、アイデアを考え、出されたアイデアを合計します。このとき、重複したものは1つとします。次に5人のチームになって5分間でアイデアを出します。個人の合計が平均68だったのに対し、チームでは平均37のアイデアしか出せませんでした。このような実験は、これまで数多くされていますが、いずれも同じような結果になっています。

 これらは、「チームの成果=チームメンバーの成果の合計」というタイプの仕事でした。このことを「加算型タスク」といいます。もし人間がチームになるといっそう力を発揮するとしたら、「チームの成果>チームメンバーの成果の合計」になるはずです。しかし、結果は反対でした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆