雑誌購読率の低いインド富裕層

インド富裕層のライフスタイルやメディアの消費動向に関する調査をニールセンが実施した。

» 2009年10月16日 14時43分 公開
[ITmedia]

 市場調査会社のニールセン・カンパニーは10月15日、インドの富裕層を対象にした調査で、メディアの利用に関して雑誌や英字経済紙の購読が極めて少ないという調査結果をまとめた。

 メディアの消費動向について、富裕層の98%がテレビを地域言語で視聴する一方で、英字新聞の購読は70%、雑誌は40%に満たない。英字経済日刊紙についてはわずか10%という数字が出た。インターネットの利用やラジオの聴取は約半数だった。


インド富裕層のメディア消費動向 インド富裕層のメディア消費動向

 同調査では、各世帯のライフスタイルと耐久消費財の所有状況を基に富裕層を定義。総計で250万人の富裕層が存在するとしている。

 調査はインドの主要35都市で実施し、1万8250人以上から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆