連載
» 2011年08月11日 07時00分 UPDATE

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:毎日スッキリ! 前進するために「終わらせなければ何も始まらない」 (1/2)

「終わらすこと」を心掛けてがけてから、仕事もプライベートも人生さえも、うまく回るようになった。終わらせることで全てが始まりだす方法とは。

[野呂エイシロウ,ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


110811book.jpg

 いきなりですが「あなたは人生を楽しんでいますか? 」「今日も仕事はどうですか?」「絶好調ですか? 」これを読んでいる人の中には、こんな方もいるのではないでしょうか?

 「何か新しいことないかな。楽しいことないかな」

 「何かときめくことないかな」

 「何か閉塞感がある……」

 「仕事がどんどんたまってゆき、ミスが目立つ」……などと考えていませんか?

 なんか「グダグダ感」というか、「倦怠感」のようなものを感じているのではないでしょうか。

 一体どうすればいいのだろう!!

 実は、昔の僕もそうでした。それがあることをきっかけに「終わらすこと」を心掛けてから、「仕事」も「プライベート」も「人生全般」も、すべてがうまく回るようになったのです。全てを排除してシンプルに考えるようになりました。そのおかげで、全てが常にスッキリ!そこで見出したテクニックズバリ!「終わらせないと何も始まらない」

 常に、「どれから手を付けなければならないのか? 大パニック」「面倒だから後回し」……となり、そうこうしているうちに、面倒臭くなって何も終わらない。何も始まらない。

 そこで、僕が身につけたのは「終わらせるテクニック」です。そのことに気づいてから僕は人気放送作家(自画自賛)になり、世界中のトップ企業と契約するコンサルタントとしてうまく回るようになりました。

 しかも、この技術を身につけるとと、自然と運まで良くなってきたのです「またまた〜」と思っているあなた、ぜひとも実践してみてください。

 実は、本の中でも述べているのですが、僕は非常にだらしない人間でした。

以前は、やればやりっぱなしの生活でした。そこで、生活習慣を変え、更に行動を変えることで人生が大きく変わったのです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆