うどんからきゃりーぱみゅぱみゅまで、一発逆転の売る方法!ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

一生懸命頑張っているのに、なかなか売れない人。あまり頑張っていないのに、なぜか商品が売れている人。その違いは?

» 2016年10月13日 07時13分 公開
[永井孝尚ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


難しかった、はじめてのマーケティングの本

『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』

 18年前。36歳になったばかりの私は、マーケティング職に異動になりました。

それまで「マーケティング」という言葉は聞いたことがあるものの、それが何なのかはまったくチンプンカンプン。セールスとマーケティングの違いもよく分かりませんでした。そこで、生まれてはじめて書店でマーケティングの本を買いました。

 「よし! これからマーケティングでバリバリ仕事だ。勉強するぞ」……と気合いを入れて読み始めたのもつかの間、いきなり1ページ目で「うっ……!」と唸り声をあげました。その本は、こんな文章のオンパレードだったのです。

 「マーケティングは、マーケティングミックスという4つの要素から構成されている。商品(Product)、チャネル(Place)、プロモーション(Promotion)、価格(Price)である。マーケティングミックスのことを、これら4つの頭文字を取って4Pと呼ぶこともある……」

 「なんだこれ?(汗)」というのが、当時の私の率直な感想でした。その後もまるで呪文のような文章が次々と出てきて、つい眠くなります。

 「この歳で、学生時代の暗記学習は辛い……」

 それから18年。私はそのマーケティングの世界で仕事を続け、マーケティングの本を書き、「マーケティング戦略アドバイザー」という名前で仕事をするようになりました。

頑張っても売れない人、頑張っていないのに売れている人:時計の場合

 ビジネスの世界には、2種類の人がいます。

 一生懸命頑張っているのに、なかなか商品が売れない人。そして、あまり頑張っている感じはしないのに、なぜか商品が売れている人です。

 例えば、あなたは腕時計をしているでしょうか?

 先日電車に乗ったときにふとつり革を見たら、ほとんどの人が腕時計をつけていませんでした。思い返せば30〜40年前、私が学生の頃はほとんどの人が腕時計をしていました。当時は、正確な時間を知るために腕時計は必須アイテムだったからです。でも今やスマホで時間はすぐに分かります。

 かつては、ほとんどの人が「正確な時を知る」ために腕時計にお金を出して、つけていました。その頃の時計は結構時刻が狂ったりしていたので、正確な時計は重宝されていました。いまやこれはスマホに置き換えられてしまい、コモディティ化しています。

 コモディティ化とは、要はオワコン(終わったコンテンツ)になっているということ。つまり「正確な時を知る」ことはもはや当たり前。それだけでは腕時計にお金を出す理由にはならないのです。

 こんな状況で、いくら昔のように「ウチの時計は正確無比です」と一生懸命頑張って腕時計を売り込んでも、まったく売れません。

 でもいまだに、世の中で腕時計のCMや広告はよく見かけます。現代の腕時計は、「正確な時を知る」という価値ではなく、新らたな価値を生み出して、お客さんに提供しているのです。そしてお客さんは喜んでお金を出しているのです。

 例えば、腕時計の中には、ジョギング専用や登山専用があります。これらは「正確な時刻を知る」というこれまでの腕時計の価値をさらに進化させ、「フルマラソンを完走できるようになる」「厳しい登山の頼れる道具になる」という付加価値を生み出したことで、新しいお客さんを創り出しているのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆