「気づける力」の秘密――成長が「速い人」は、何が違うのか?ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

1万2000人のリーダーの支援、観察から得た飛躍の7力とは

» 2018年11月15日 08時24分 公開
[荻阪哲雄ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


『「成長が「速い人」「遅い人」』

 筆者は、警視庁、ベンチャー企業、スコラ・コンサルトを経て、2007年に独立。日本を変える「新しい組織開発の実践」をつくるため、チェンジ・アーティストを設立しました。実践型の組織開発プロフェッショナルとして、企業の「職場結束力」をつくり、リーダーの「成長支援」をしてきました。現在は、コンサルタントの傍ら、多摩大学経営情報学部の客員教授として、次代を担う学部生を支えて「ビジョン・マネジメント論」の研究を進めています。

 特に企業変革を支援するコンサルティング現場では「成長の速い人は、何が違うのか?」その「問い」を立て、1万2000人のリーダーの支援、観察を続けました。その結論は、成長が「速い人」の違いは、自分に具わる「気づける力」を発揮していることでした。

 気づける力とは、職業を通した、学び方を学ぶ力だったのです。それは、仕事で直面する学びを通し「あぁ、そういうことか!」「これは、その学ぶ意味があったのか!」「自分の課題は○○だ!」と、成長が速い人は、働く中で、気づける力を生かしていました。その人は、自分が自分の「成長課題」を自発的に、速く、気づくことができるのです。

 逆に、成長が遅い人は、自分の気づきにスピードがありません。人間は不思議なもので、関わる相手の課題は、すぐに見えるのですが、自分の「真の成長課題」になると、気づける人は少ないのです。

 では、そもそも、学び方を学ぶ「気づける力」とは、どんな「学び方」で、いかなる「力」なのか? その問いを立て、研究を続けました。その結果「気づける力の秘密」には、7つの力が、組み合っていることを解明したのです。その力を、筆者は【飛躍の7力(ななりき)】と名づけ、体系化して新刊で発表しました。誰もが7力という「成長術」を使うことで、気づく速さを、変えることができます。

あなたの成長は「飛躍の7力」で速くなる! 

 まず、飛躍するための第1の力は何か。【惹く】熱望力です。あなたは今、職業を通して、強く望んでいることはありますか?その「自分の熱望」に気づくことが、成長を速める第一歩になります。熱望力とは、その対象を「惹(ひ)く力」です。

 熱を最も感じる「惹かれる対象」を定めることで、ぶれない自分へ変わることができます。対象の見つけ方は、「社会の課題」と「自分の関心」の接点を、発見することがツボになります。筆者の場合は、若き日に「変革」と「教育」の課題へ惹かれることを感じました。

 具体的には、接点の対象を「組織文化の変革」に定め「コンサルティングの仕事」を通して、働くリーダーの成長を支えたのです。そして、日本発の「組織開発の実践」を拓く道を歩みました。気づくと、その熱は「30年の歳月」を継続させ、惹きつけてくれたのです。

 惹く熱望力は、あなたの中にも、具わっています。自分の熱がある対象に、気づくことが飛躍への出発点になるのです。

 次に、第2の力は何か? 【試す】実験力です。あなたの熱望は、持っているだけでは具体化されません。試す実験力は、一歩一歩の試行錯誤から、課題の実現へ近づけていく力です。

 筆者は、クライアント企業の「変革現場」と、大学の「教育現場」で、成長が「速い人」と「遅い人」を目の前で、見て来ました。その違いを1つ語れば、成長の遅い人は、試す力が発揮できていない人でした。アイデアを調べたり、分析したりはしても、仕事で試し続けることができない人です。ここに、日本企業が「計画8割、実行2割」といわれる本質があります。試すことで、今の現実を変える「智恵」が掴めることを、知らない人が無数にいます。

 読者に具わる「熱望」は、試すことで「形」へ変わります。実験力。その試す力が、自分を飛躍へと導いてくれるのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆