過去を否定するよりも未来から見た現在を肯定する人生はサーフィンのように(2/2 ページ)

» 2012年06月08日 17時00分 公開
[竹内義晴(特定非営利活動法人しごとのみらい),ITmedia]
前のページへ 1|2       

未来から現在を眺めてみる

 そこでオススメするのが、「未来から現在を眺める」という方法です。イメージの中で未来までタイムスリップし、「望ましい未来から現在を眺めたら、この苦しい体験にはどんな意味や価値があるのか」を考えてみるのです。

未来の視点で現在を見ることで、現在起こっていることに良い意味を見いだせる

 こんな問いを自分自身に投げかけてみてください。

「近い未来から現在を眺めたら、『この体験のおかげで』どうなっているだろう? 何に生かせているだろう?」

 これは、「時間経過は出来事の意味を肯定的に変えてくれる」ことを知っているからこそできる見方です。すでに起こってしまった出来事を変えることはできません。しかし、起こっている出来事の解釈(物事の見方)を変化させる能力があれば、体験を価値あるものにできるのです。

 33歳で起業してから、私にもいくつかの危機的な状況がありました。例えば「お金が底をつきそうになる」とか。そんなときは私だって、「あのとき、起業を選択せず我慢してサラリーマンを続けていれば……」と過去の選択を悔やみたくなります。過去を振り返って現実が変わればいいのですが、悲しいかな、現実は何も変わらないのですよね。この苦しさをどうにか乗り越えていくしかない。

 そこで、視点を過去から未来に移して「この体験のおかげで」を考えるようにしています。「いつかこの苦しさを講演のネタにしてやろう」とか、「この体験を本にして売ろう」とか。もちろん、未来が本当にそうなるかは分かりませんが、視点を未来にずらすことで、多少なりとも明るい未来が拓け、目の前の苦しさから抜け出す1歩を歩ませてくれています。

 最近ではこれまでのいろんな苦しさのおかげで抵抗力がついて、「今回もなんとかなるさ」と物事を楽観的に捉えられるようになってきました。


 私たちは毎日たくさんの選択を繰り返しています。今、ここにあるのはその結果です。現在が望んでいる姿とかけ離れていると、過去を振り返り、選択のミスを嘆きたくなることもあるでしょう。

 けれども、よく思い出してください。その時その時の選択は「常にベスト」だったはずです。

 過去を振り返りたくなったら、未来から現在を眺めてください。時間の経過が、現在のその体験をきっと価値あるものに変えてくれるでしょう。

著者プロフィール:竹内義晴(たけうちよしはる)

 竹内義晴

NPO法人しごとのみらい理事長

1971年生まれ。自動車メーカー、ソフトウエア開発会社を経て、現職。プレッシャーの多い職場で自身が精神的に追い込まれる中、リーダーを任される。コーチングや心理学の手法を実践しチーム変革に成功。難しいコミュニケーションスキルを誰もが使えるようにした「トライアングルコミュニケーションモデル」を考案。思考法やコミュニケーションをテーマとした研修・セミナー・講演・執筆活動を行う。著書に『「職場がツライ」を変える会話のチカラ』がある。

連載記事「人生はサーフィンのように」をeBook(電子書籍)にまとめた「やる気が出ない本当の理由」を発売。詳細はこちら


関連ホワイトペーパー

コミュニケーション | コーチング


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆