結局Focus&Deepが重要ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

プロフェッショナルとして、全ての仕事に一定以上の成果を出しながら、本当に重要な仕事には、「神が細部に宿る」レベルまで仕上げなければいけない。

» 2018年08月02日 08時24分 公開
[中尾隆一郎ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


君たちの卒業論文の中身なんか誰も興味はないのだよ……Focusの重要性

『最高の結果を出すKPIマネジメント』

 材料物性工学科の学生であった私が、研究室のY教授からかけられた言葉です。大学4回生は、最終年度の2月に30分程度の卒論発表を行います。学生であった私たちは、必死に良い論文を作ろうとしていました。正確に表現すると、少なくとも私はそうでした。しかし、Y教授は、大事なのは中身ではなく、発表だと言い切ったのです。

 その結果、私たちの研究室だけは、論文の提出締め切りを大学の公式締め切りの1週間前に設定されることになりました。

 その1週間に何をしたのか?

 やったことは、発表のレベルアップでした。具体的には、発表資料を見やすくすることと発表の練習でした。発表資料を何度も作り替え、どこに色を付けると効果的かアドバイスをもらいました。今でいう1スライド1メッセージを徹底的にたたき込まれたのです。発表も録画し、自分の癖を知り、それを改善することを求められました。8ミリビデオがまだまだ高価な時代です。助手だったMさんが私物を持ってきてくれたのを覚えています。

 1週間、時間があったので、空き時間には、論文の誤字脱字などを見つけ、修正などを行い、論文自身も読みやすくすることができました。そして、卒論発表当日。緊張しましたが、何度も予行演習をしていたので、かなり良い発表ができました。質疑応答もそつなく回答できました。結果、私たちの研究室の4年生は評価が軒並み高いものとなったのです。

 一方、他の研究室の学生は、論文制作で精根尽き果ててしまい、プレゼン資料の方は、ぶっつけ本番になっている学生が大半でした。当然、質疑応答の準備などできるはずもなく、しどろもどろになっていたのです。

 Y教授のアドバイスがなかったら、彼らの姿は私の姿になるところでした。同じ大学、同じ学科の同じレベルの4年生でも、重要なポイントにFocusをするだけで、成果に大きな差が出ることを体感した経験でした。

世の中には2種類のバカがいるのだよ……Deepの重要性

 これも前出のY教授とのエピソードです。理系の学生だった私は数字が好きでした。いろいろな仮説を作り、それをベースに数字で議論をするのが得意でした。そんな私へのアドバイスでした。

 「世の中には2種類のバカがいる。一つは数字で何でも分かると思っているバカ。もう一つは数字では何も分からないと思っているバカ。どっちになってもいけない。

 正しく仮説ができれば7割くらいのことが分かる。大概のことは7割で判断ができる。しかし、本当に重要なことは残りの3割にあることも多い。ここは数字で表せない感性の世界。これも意識しないといけない」

 数字大好きだった私が、数字に加えて感性で深く(Deep)物事を見る重要性を知った経験でした。

神は細部に宿る……そのために他の事は効率的に行うことが大事

 これは私が2018年3月までいた会社の上司であるNさんの言葉です。重要な仕事をする場合、細部まで気を配らなければいけないというアドバイスです。

 ここまでだと、よく聞く話かもしれません。しかし、Nさんの話には続きがありました。神は細部に宿るのだけれど、全ての仕事にそんなことはできない。乾坤一擲(けんこんいってき)、ここぞという仕事に対して、細部まで気を配らないといけない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆