ニュース
» 2009年10月27日 14時25分 UPDATE

「オランダは空以外のすべてをデザイン」――オランダのプラステルク教育文化科学相

オランダの教育文化科学大臣が来日し講演。デザイン大国としてのオランダについて語った。

[伏見学,ITmedia]

 「オランダはものづくり国家だ。空以外はすべてデザインしている」。こう話すのは来日中のオランダのロナルド・プラステルク教育文化科学大臣。10月26日に行われた慶應義塾大学とオランダのデルフト工科大学、アイントホーフェン大学との連携協定調印式で講演した。

 「ダッチデザイン」という言葉があるように、オランダがデザイン分野に力を入れているのはよく知られる。古くはゴッホやレンブラントといった歴史的な芸術家を輩出し、現在では工業デザインや空間デザインなどで世界を席捲している。プラステルク氏は「風車から森林などの自然、(埋め立て地の多い)大地に至るまで、オランダという国はほとんど人間の手でつくられている」と強調する。

 同じものづくり大国としてプラステルク氏は日本の技術力を高く評価する。今年は徳川幕府がオランダに御朱印状を発行し両国の貿易関係が始まってから400年という節目の年だが、当時つくられた建造物が変わらぬ姿で今なお現存することに感動したという。

 数日前には任天堂を訪問し、開発者やデザイナーと意見交換する機会を持った。「オランダの子どもたちは日本のコンピュータゲームで遊び大いに楽しんでいる。任天堂をはじめ、今までなかった世界をつくり出している日本とオランダが連携することで、さらに新たな機会が創出できるはずだ」とプラステルク氏は意気込んだ。

慶應義塾大学での研究成果を視察するプラステルク教育文化科学大臣 慶應義塾大学での研究成果を視察するプラステルク教育文化科学大臣

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆