驚異的な結果を出すグループの秘密海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(2/3 ページ)

» 2011年07月28日 07時00分 公開
[エグゼクティブブックサマリー,ITmedia]
エグゼクティブブックサマリー

幾度も変化を経験する

 バーブや同僚は、優秀で小さなグループの一員でした。このような注目に値するチームは、よく大きな業績を達成しているのです。バーブの仲間は、自分たちの経験を「思わぬ幸運」であり、「驚くべき」、そして、「見事な」ものとして表現しています。このような小さなグループのメンバーは、幾度も変化を経験します。

 この変化には、チームメンバーの個人的な認識の変化も含んでいます。そして、個々の活力やグループの活気を増進させながら、行動に前向きな変化をもたらしていくのです。驚異的なグループメンバーに対する数多くのインタビューにおいて、グループの経験こそがエネルギーを与え、強い結束力を感じさせ、さらに、期待を増長させていることに、人々は賛同しました。グループの経験は、グループメンバーをさらに良い方向へと変化させていってくれたのです。

 成功を収めた理由に、チームメンバーの個々は偶然性を強調しているようですが、逆に大きな目標を達成しようとする力とさまざまな経験から結束力が生まれたことがあげられると思います。

モデルを必要としているグループ

 優秀で小さなグループの間で、このような不思議な変化は、どのように起こるのでしょうか。実はこれらのグループは、6つの要素から成り立つ「中核となるニーズ」を満たしています。そして、そのニーズの6つの要素は、以下の通りです。

優秀なグループ内の「中核となるニーズ」の6要素

 1、「受容」:自分自身が何者であるかを理解し、受け入れること

 2、「可能性」:人間としてしっかり進化していくこと

 3、「絆」:他のグループメンバーと繋がっていること

 4、「目的」:なぜグループが形成され、どうして労働が必要なのかを知っておくこと

 5、「現実」:自分の置かれている状況を明確に把握すること

 6、「影響」:努力から誘引されるプラスの効果を評価すること

 よく組み合わせて表現される、「受容と可能性」、「絆と目的」、「現実と影響」など、自分のチームがこの中の2つだけでも満たすならば、グループの経験は、記憶に残るべきものとなるでしょう。

 これらの6つのニーズを満たすことができるのは、まさに小さなチームであるからこそといえるのではないでしょうか。大きな組織でこのニーズを満たすのはなかなか難しいことです。なぜなら、グループ全員が同じ経験を共有し、そこから沸き出るものこそ、この6つのニーズなのです。

Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆