連載
» 2011年08月30日 07時00分 UPDATE

タイムアウト東京つぶ子のオススメ:カネゴン店長に世界一有名な猫、水玉! 正に芸術の秋

お仕事ばかりではいけません。エグゼクティブならば、若者の最新スポットも知っておきたいものです。

[タイムアウト東京 つぶ子,ITmedia]

 エグゼクティブの皆さま、こんにちは。タイムアウト東京のつぶ子でございます。あら、もう9月ですわね! 夏にサヨナラを告げて秋を楽しまなくてはなりません。秋もイベント盛りだくさんですわよ。では参りましょう。


ultra290.jpg (c)円谷プロ

 あら! 懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか? または、マニアという方も……。そうです、あのモノクロ作品だった『ウルトラQ』がカラーになってカムバックしたのです!そのBlu-ray & DVD BOXの発売を記念して、渋谷PARCOで『「総天然色 ウルトラQ リターンズ」怪獣絵師 開田裕治とTOYの世界』が開催中です。着彩を手掛けたのは、主にウルトラシリーズや東宝怪獣のイラストを多く手がけていらっしゃる“怪獣絵師”として名高い開田裕治さん。もともとはモノクロ作品ですので、色の情報が全くないため、開田さんは頭の中で想像して色を施していかれたそうですわよ! 会期中には開田裕治さんのサイン会だけでなく、カネゴン店長もやってくるそうです! カフェ・ド・カネゴンもかなり気になりますわね。是非タイムアウトしてみて下さいませね。


kusama290.jpg (C)YAYOI KUSAMA

 さて、続きましては『草間彌生 ボディ・フェスティバル in '60s 展』です。主に1960年代の草間彌生さんのアートに着目した展覧会です。今から50年以上も前に日本を離れて、ニューヨークに活動の拠点を構えたなんて、同じ女性として感嘆の声を上げてしまいますわ! 同展覧会では、日本へ帰国するまでの16年間、ニューヨークだけではなくイタリア、ドイツ、オランダなどで発表されたさまざまな作品を展示しておりますの。映像やドキュメント写真、作品写真、彫刻、インスタレーションなど紹介方法も様々です。


kitty290.jpg いちごキティ(C)1976,2011 SANRIO CO., LTD.

 最後に、コチラはガールズの永遠のアイドル、そうです! 「ハローキティアート展」の紹介でございます。ご存知でした? キティちゃんは1974年に誕生してから、生み出されたグッズは5万種類以上! そして今では、世界109ヶ国で愛されている、つぶ子の知る限り地球上で最も有名な猫ちゃんです。同アート展で注目したいのは初公開作品約20点が含まれている“キティ博物館”。このスペースでは37年にわたるハローキティの歴史を紹介しているのです。プチパースや電話機、アナタは新鮮に感じられますか? もしくは懐かしく感じられますか?親子三代で楽しむことができるアート展でございますわよ!

 本日のタイムアウトバジェット:0円(『「総天然色 ウルトラQ リターンズ」怪獣絵師 開田裕治とTOYの世界』)〜

 部下の方々と会話がなくなり、気まずい雰囲気になった時、エグゼクティブの方々から是非こちらのイベントの話題を持ちかけてみて下さいませ! もちろん、部下の方々の好きそうなイベントをご自身で選択されてからですわよ。「ハローキティアート展」などは、オフィス女子の方々にオススメしてみてくださいませね!

著者プロフィール:タイムアウト東京 つぶ子(たいむあうと とうきょう つぶこ)

timeout_120s.jpg

タイムアウト東京は、『本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる』という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しております。つぶ子はタイムアウト東京のtwitter担当です。日々、皆様に面白い情報をつぶやいております!宜しくお願いします★ ツイッターはコチラ @TimeOutTokyoJP からチェックできます。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆