なぜあの人はいつも若いのかビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

いつも若い人と、老けて見える人には、工夫に違いがあります。

» 2017年08月31日 07時31分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


二流は、自己流でやる。一流は、パーソナルトレーナーとやる。

『なぜ あの人はいつも若いのか。』

 いつも若い人と、老けて見える人には、工夫に違いがあります。

 経営者で、ジムに行っている人を見ると、パーソナルトレーナーをつけている人といない人に分かれます。経営者ですから、お金をケチっているわけではありません。

 若いトレーナーの指示を聞くのが嫌いなだけです。年下のアドバイスが聞けない時点で、すでに頭がかたい状態です。本来、年齢に関係なく、どんな年下の意見でも、専門家の知恵を生かすことができるのが経営者です。

 経営者は、頑張り屋です。

 努力することにかけては、アスリートにも引けを取りません。ただ、間違ったやり方で頑張り続けると、その結果、体を壊すことになってしまいます。一生懸命頑張っていれば若くなれるかというと、そんなことはありません。きちんと指導する人について教わることが大切です。

 どんな分野にも専門知識があります。英語を自己流で勉強したり、ゴルフを自己流でプレーしたりしても覚えられません。それと同じように、プロフェッショナルに聞かないと、体はつくれないのです。

 二流の人は、子どもの時のうさぎ跳び、腹筋や腕立て伏せのようなイメージで、コツコツ頑張っていればなんとかなると思い込んでいます。テレビで『SASUKE』の放送があると、いきなり腹筋を始めて、翌日、腰が痛くなって整体に行くことになるのです。ジムでも、1人でトレーニングをしている人がいます。そういう人は、結果、トレーニングでケガをしてやめていきます。

 体をつくることも勉強と同じです。

 もちろんお金はかかりますが、パーソナルトレーナーを頼まないと、ガシガシ頑張っているわりには、まったく効果が出ません。筋トレにしても、ストレッチにしても、やり方が間違っていると、「私はこんなストレッチをしています」「私はこんなに体がやわらかいです」と言いますが、1つも効いていません。それは、ただグニャッとなっているだけです。

 自己流で続けていると、必ずケガをします。「何もしないほうがよかったね」ということになるのです。パーソナルトレーナー代を払って、きちんと教わることで、今まで自己流で簡単にできたと思っていたことが、まったくできていなかったことに気づくのです。

一流は、足を鍛えている。二流は、大胸筋を鍛えている。

 ジムに通っている人は、胸を鍛えるのが好きです。退屈なのは、脚を鍛えることです。パーソナルトレーナーをつけないで、ガシガシやっている人は、胸ばかりを鍛えます。その結果、上半身と下半身の筋肉の差がついて、肉離れを起こします。または、姿勢が悪くなってしまいます。

 トレーニングをしているのに、老けて見えたり、ケガをしたりしていたのでは、何のために頑張っているのか分かりません。

 老化は、足からきます。ところが、ジムへ行くと、ほとんどの人がバーチカルチェストしかしていません。バーチカルチェストは胸を鍛える器具です。みんな胸筋を割りたいのです。バーチカルチェストをすると、すぐに大胸筋がつきます。それで満足するのです。

 そういう人は足がヒョロヒョロなので、おじいさんに見えます。足を鍛えたがらないのは、地味だからです。大臀筋(だいでんきん)から下のところが「足」です。自分では見えないし、鏡を見ても効果があまり感じられないのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆