IT業界のキャリアに関する悩みに3人の女性カウンセラーが答える。CIOに着任したばかりの自分は、前任者のやり方をもっと踏襲すべきなのか?
わたしは最近、CIOに就任したばかりです。前任のCIOは、わたしとタイプが全く異なります。わたしはIT畑の人間ですが、彼は経営学修士(MBA)を取得していました。彼はよくCEO夫妻と夕食をともにしていたようですが、わたしは上司のおしゃべりに付き合いたいとは思いません。そうしたわけで、わたしは前CIOと比べて、IT部門とはより良い関係を築けています。しかし、ビジネス部門との信頼関係という点では、彼の方が優れていたようです。わたしは、前任者のやり方をもっと踏襲すべきでしょうか?
新しい役割を担うのであれば、考え方も新しくする必要があります。ここで重要となるのは、「人とのつながり」です。CIOレベルの職務で成功するためには、それは不可欠です。
前任者をまねようとする必要はありません。ただし、CEOやそのほかの幹部らとは積極的に会話を交わし、適切な人間関係を構築するようにしてください。
幹部とはそれぞれ個別にランチミーティングを行い、個人的および仕事上の両方の側面から、彼らのことを理解するようにしてください。彼らの関心事や家族、経歴について質問してみることです。そして、どうすれば彼らの職務にITをより一層役立てられるかを尋ねてみましょう。そうすれば、今後あなたの役に立ちそうなことをたくさん学べるはずです。そして、自ずと人間関係も築いていけるでしょう。
CIOとしてのあなたの成長は始まったばかりです。あなたがCIOに選ばれた理由をこれからも大切にして、さらに新たなスキルを身に付けるようにしてください。
ビジネス部門とは、あなた自身のやり方で信頼関係を構築することです。そうしなければ、CIOとしてのあなたのキャリアは短命で終わることになるでしょう。
ほかの幹部らとの意見交換の場を定期的に設けるようにすることです。ただ、なにも夕食を取りながらする必要はありません。その際、会社の戦略をよく理解し、その実現のためにITがどう貢献できるかを明確に示す必要があります。そして、その約束を果たしてください。
Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授