前任者のまねをするのではなく、前任者の良いところを自分なりの方法で取り入れることです(例えば、アメリカ人が日本を旅行する場合、周囲に不快感を与えないようアメリカ人も日本の礼儀に従います。しかし、だからといって自分の人となりまで変えようとはしません)。
あなたが目指すべきは、自分ならではの強みを生かすことです。あなたやCEOが「実際に何をするのか」ということを重視するようにしてください。
要所要所でうまくコミュニケーションを図りながら、あなたが理想とするビジネススタイルを実践するようにしてください。ロバート・ボルトン氏とドロシー・ボルトン氏の共著「People Styles at Work, Making Bad Relationships Good and Good Relationships Better」には、職場の人間関係を円滑にするためのヒントが満載です。参考にしてください。
Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授