小林栄三 EC事業への投資――新しい伊藤忠つくろうじゃないか!(前編)西野弘のとことん対談(2/2 ページ)

» 2007年10月30日 10時04分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

西野 私が小林さんに初めてお会いしたのは、90年代半ば、ちょうど米国駐在から帰国された頃でしたね。既に情報産業部門の現場責任者の立場にいらっしゃいましたが、その後10年のITの大きな“うねり”をどうみられていますか。

小林 86年から8年弱、米国にいてインターネットの興隆を目の当たりにしていましたから、日本も動き出すな、という予感はありました。96年に伊藤忠インターネットというEC(電子商取引)の会社をつくったんです。だけど、仕事は何もない。とりあえず酒でも売れと、ある展示会で全国の地酒のデモ販売をやったら、翌日、食料部門の販売チャネルから非難轟々、「なんてことするんだ」と――。社内でも怒られましてね、これは諦めました。

西野 その頃の伊藤忠は厳しい時期だったんですね。

小林 そう。不良資産の整理でしんどかった時です。リストラの連続で社内に閉塞感もありましたしねぇ。それでも、米国からは新しいビジネスモデルの情報がどんどん入って来る。

西野 新規投資の成功事例として、オンライン証券への進出はどういう経緯だったのですか。

小林 カブドットコム証券ね。97年頃、手を挙げた部下が5人いたんです。しかし、これも大変だった。社内の金融部門は文句をいうし、米国で提携先を探しても「お前のところの財務体質で大丈夫か」と相手にされない。仕方ないから、自分で1から始めようとを固めて、部下5人に証券アナリスト、フィナンシャルアドバイザーの資格を取れ、と命じたんです。彼らが頑張ってくれました。それにしても人がいない。困っている時に出会ったのが斉藤(正勝)さんですよ。

西野 斉藤さん? カブドットコム証券の社長の・・・・・・。まだ若い方ですよね。

小林 当時はやっと30を出たぐらい。246沿線(表参道・渋谷などの繁華街)で遊んでいるような若者でしたよ。鼻っ柱が強くて生意気で、なんだこいつ、という印象でしたが、オンライン証券のビジョンをもっている。「ウチにおいで」となり、彼が「仲間が7人いるから、一緒でいいなら・・・・・・」と言うので、とりあえず3カ月採用したんです。採ってみたら、みんなプロでした。斉藤さんとのがなければ、昨年のカブドットコム証券の株式上場もなかったと思います。

西野 なるほど。まさにインキュベートされたわけですね。これはその後、小林さんが立ち上げた「ネットの森」の先駆けですね。つまり、ECを事業化するタスクフォースを制度化され、自ら“森の番人”に任じられた。その発想は何だったのでしょう。

小林 00年に「ネットの森」を立ち上げた時、僕は情報産業部門の部門長でした。社内には僕と同じ30人の部門長がいた。縦割り組織になっていて、僕からほかの29の部門にはアクセスできない。しかも、1つの事業を興すとなると、さっき言ったような部門間の軋轢があって、ややこしい手続きを経なければならない。これを、ECという切り口で横串を刺すポジションが必要だと思ったんです。社内には閉塞感があって、ネットをやりたくても、くすぶっている若手社員が大勢いた。彼らに、新しい伊藤忠つくろうじゃないか、と働きかけたんです。

西野 つまり、風通しをよくして、意思決定を早くした・・・・・・。

小林 もう即断即決です。大企業の決済のプロセスは稟議書を回して、判子を10個ぐらい捺すんですよ。ネット案件については僕の1個でいい。その代わり責任もとらされますが・・・・・・。98年頃からECへの投資は始まっていて、ピークには伊藤忠本体の案件だけで100件、投資ファンド経由を含めると500件近いリストがありました。それを毎日みて、あれをやれ、これをやれ、と指示する。可哀想に下の者はうろうろしてしまうけど、成功した時の喜びも大きい。

(後編に続く)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆