渋谷パルコ、アリババと提携で中国市場を開拓

パルコは中国でECサイトを運営するアリババと組み、国産ブランドの商品をインターネット経由で中国市場に訴求する。

» 2009年09月09日 14時18分 公開
[藤村能光,ITmedia]

 パルコは9月8日、中国で電子商取引(EC)サイトを運営するアリババと業務提携をすると発表した。パルコ渋谷店に出店しているテナント企業の中国市場への進出を支援するのが狙い。

 業務提携により、パルコ渋谷店で季節ごとに開催している「新作受注会」に出店した国産ブランドの商品を、アリババが運営するECサイトで紹介する。アリババとの提携により、テナント企業は中国のバイヤーに商品の情報を直接届けられるというメリットが得られる。

 パルコは業務提携に当たり、アリババの「中国向け輸出支援サービス」を活用。同サービスは、アリババグループのECサイトに登録しているバイヤーに対し、中国語に翻訳し製品情報を提供したり、現地からの問い合わせを仲介したりできる。情報を届けられる中国の仕入れ企業は3200万以上に上るという。

 アリババグループが運営するECサイト「タオバオ」では、日本の商品を多数取り扱っている。国内では通信販売のセシールユニクロが既にアリババと提携し、中国での商品展開を進めている。国内のアパレル企業にとって、中国で影響力のあるECサイトとの提携は新たな市場を開拓する道筋となっているようだ。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆