Webが世界レベルにならないと勝てない【後編】世界で勝つ 強い日本企業のつくり方(2/2 ページ)

» 2010年01月14日 08時00分 公開
[聞き手:藤村能光,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ITmedia 企業のグローバル展開で成功するWeb戦略はどのようなものでしょうか。

勝部 1つ言えるのは、Webはテレビや新聞を使ってブランディングをするというやり方より、企業の価値を世界規模で伝えやすいということです。多額の資金をつぎ込んだブランディングも1つの戦略として有効ですが、Webを通じた戦略を作っていくほうが面白い。

 例えば「FR(ファーストリテイリング)60周年記念キャンペーン」では、店舗を朝6時に開店させ、商品を売りました。またクリックするとオンラインくじに変わるブログパーツの提供や、Twitterによるタイムセールの告知も行いました。PRとWeb、そして商品などの強いファクト(実体)が絡み合うことで、大きな反響が得られます。(マスメディアを使わない)こういった取り組みが、Web戦略においてエクセレントだと思うのです。

 「次世代コミュニケーション」のような型を作って、継続してヒットを出せるようになれば、マスメディアに依存しない真にグローバルなコミュニケーションが実現します。Webについて、(国内企業では)経営者の理解が進んでいるとは言えません。世界でエクセレントカンパニーと呼ばれる企業でさえも、Web戦略はまだまだという印象です。

 Webで情報を流通させた状態で、商品や店舗などのファクトを届けるというコンビネーションがブランディングに最も生きてくるのです。

ITmedia ユニクロの数々のWebプロジェクトを世に出してきた中で、最も大切にしていることは何ですか。

勝部 企画の大元を考え抜くことです。何が伝えたいのかを一言で言えるくらいシンプルにして、Webという表現に落とし込む。利用者がWebコンテンツを見た瞬間に思わず驚いてしまうようなものを作り、それが広がるための導線を敷いておく。Webで情報を伝える力は、企画、Webコンテンツ、流通経路のかけ算で現れてきます。

 UNIQLO CALENDARも完成までに約1年かかりました。途中でプロジェクトをやめようと思ったこともありましたが、徹底的に試行錯誤して(コンセプトやコンテンツの内容を)考えました。中途半端なものをやるくらいなら、やらない方がいいと考えています。


【ITmedia エンタープライズ『世界で勝つ 強い日本企業のつくり方』連動アンケート実施中】

お勤め先の海外進出状況などについて、ご意見をお聞かせください。抽選で10名様に『Amazonギフト券(3000円相当)』をプレゼント! アンケートはこちらから。





前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆