日本が新興する道「ソーシャルビジネス」女流コンサルタント、アジアを歩く(2/4 ページ)

» 2010年11月15日 10時01分 公開
[辻 佳子(デロイト トーマツ コンサルティング),ITmedia]

 セミナーの中には、当然ながら、「ユニクロ・ソーシャル・ビジネスの取り組み」というプログラムがあり、その後も、現地バングラデシュでソーシャルビジネスについてのヒアリングなどを行った。バングラデシュのソーシャルビジネスについては、多くの報道が日本でもなされており、当初、これをテーマに記事を書くつもりはなかった。だが、多くの報道内容はソーシャルビジネスの一部の側面でしか語られないことが多いことに気づき、書くことを決めた。

 ソーシャルビジネスとは、少子高齢化や環境・貧困問題などさまざまな社会的課題に向き合い、ビジネスとして事業性を確保しつつ解決しようとする活動の総称とされるが、ソーシャルビジネスの利点や有効性というと、だいたい3つの切り口から語られることが多い。

 1つ目は、社会貢献や社会的意義という切り口である。例えば、新興国、特に最貧国と呼ばれるバングラデシュに工場を建設し、生産拠点を設ければ、そこに労働市場が生まれる。そのこと自体、新興国の人々の生活レベルの向上に役立ち、CSR(Corporate Social Responsibility)を果たせる。また、その際、労働に必要な技術や教養を与えるため、その意味でも社会的意義が深い。つまり、先進国の企業や団体が、新興国やそこに住む人々に手を差し伸べるという観点からの説明である。

 2つ目は、1つ目を前提にした事業の収益性いう切り口である。1つ目に示したように、新興国に工場を建設し、生産拠点を設ければ、労働市場が生まれ、社会貢献となる。一方で、新興国の安い単価を用いて、コスト競争力のある製品を販売することができ、事業の収益性を確保することができる。つまり、新興国との間に、Win-Winの関係が築けるという観点からの説明である。

 3つ目は、1つ目を前提にした新興国市場への進出、そして将来の拡大という切り口である。新興国の市場はこれから確立し、拡大していくことを見据え、社会貢献や社会的意義のあるビジネス活動を入口としてとらえる。つまり、現時点でのビジネス成否よりも将来の市場獲得を目指すという観点からの説明である。

 これらは、確かに、ソーシャルビジネスの利点や有効性を説明する上で、的を射た内容である。しかし、これらの3つは、これまでの経営や企業運営においても重要と考えられる事項をソーシャルビジネスに照らして説明しているにすぎない。また、これらの側面は既存市場を前提としているように受け取られるため、これらが強調されてしまうと、ソーシャルビジネスが持つダイナミズムが見失われ、今後のソーシャルビジネスにおいて重要な要素も見えなくなってしまう。

 ソーシャルビジネスが持つダイナミズムと、今後のソーシャルビジネスにおいて重要な要素とは何なのか。これらについては、ファーストリテイリングがソーシャルビジネスを本格的に開始したいきさつから垣間見ることができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆