お客様本位――これこそがユナイテッドアローズの原理原則ポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略(3/4 ページ)

» 2014年05月27日 08時00分 公開

理念への深い理解と共感

大薗 企業内教育機関である「束矢大学」について、その特徴を教えていただけますか。

佐川 ヒト・モノ・ウツワを切り口とした研修を提供しています。例えば、接客(ヒト)であれば、メジャーリングや品質表示、購買心理を学んだりします。ただし、最も重要なのは理念教育です。理念に対する深い理解と共感が最大のミッションです。

 「この人はユナイテッドアローズの理念にシンパシーを感じているか」など、入社段階である程度の人選はしているため、束矢大学での教育も、理屈でやっているというよりは、お客様本位という気持ちがある人に対して理念を上乗せしていく形です。

大薗 では、業務標準の作り方も、理念を十分理解した専門の社員が理念を仕組みに落とし込んだというのではなく、理念が沁みついている社員がうまく行動するために各部署で仕組みを整えていったら現在の業務標準になったということですね。

顧客にこちらから近づいていく

大薗 O2O(Online to Offline)にも力を入れていると伺いました。

佐川 店舗では商品を見るだけで、購入はネットで行うという方が増えています。他社にはせっかく接客したのにネットの成績になるなんてと思う販売スタッフがいるかもしれませんが、ユナイテッドアローズでは、ネットと店舗での売り上げの奪い合いということには発展しません。お客様がそれで良いのであれば尊重します。お客様にとって良いことであれば、どの部署に売り上げが付こうが関係ないのです。

 実際、店舗スタッフがお客様をネットに誘導するような取り組みも始めています。例えば、20人のうち19人が試着しても購入せずに帰ります。そうした方々に試着した商品の品番をメモで渡して、「宜しければ後でネットでご確認ください」と伝えます。こうした活動を2年ほどやっていますが、今後もさらに浸透させていきたいと考えています。日本でここまでのことをできる会社はないと思いますし、ここまでいけば本物のO2Oと言えるでしょう。

 ユナイテッドアローズのO2Oが進化しているのは、やはりお客様本位だからです。お客様がネットで商品を買うのは便利なので、そのために店舗に来て商品を手に取ってもらえさえすればいいのです。ユナイテッドアローズはネットも店舗もすべてお客様のためにあるのです。会社によっては、ネット部門だけを事業部にしているところもありますが、絶対にうまくいかないでしょう。在庫の取り合い、利益の奪い合いになり、お客様本位には成り得ません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆