市場で勝ち続ける新規事業を創るには〜事業仮説構築のポイント視点(1/2 ページ)

市場環境が移り行く中で企業が持続的に発展していくためには、既存事業のみに依存せず、常に新たな事業の柱を構想、開発していくことが必要だ。

» 2019年11月06日 07時08分 公開
[染谷将人ITmedia]
Roland Berger

 市場環境が移り行く中で企業が持続的に発展していくためには、既存事業のみに依存せず、常に新たな事業の柱を構想、開発していくことが必要だ。それでは、市場で勝ち続ける新規事業を創るにはどうしたらいいのか。ポイントは多岐にわたるが、本稿では、入口となる事業仮説の構築段階に焦点を当て、その要諦について論じる。(図A参照)

新規事業仮設の構築プロセス

1、「虫の目」で顧客ニーズを徹底的に探索する

 どのような事業にも必ず顧客が存在する。新規事業を着想する第一歩は、事業の種となる顧客ニーズを徹底的に探索することにある。そのために、対象地域・業界・顧客層といった市場にある程度あたりをつけた上で、現地・現物での顧客インタビューを徹底して行う。

 もちろん、事前にある程度のニーズ仮説を持っておくことは必要だが、仮説構築に時間を浪費してはならない。筆者の経験では、机上で作る仮説は一般論的になり過ぎるか、大きく外していることが多い。

 弊社が伴走させて頂くケースでは、例えば最初の1週間でインタビュー対象顧客の設定に必要十分な仮説構築をクイックに行った上で、2週目には顧客インタビューを開始、以降は1週間に30件程度は顧客インタビューを行う、といったスピード感で進めていくイメージである。

2、「適社性」を踏まえて応えるべき 顧客ニーズを選定し、事業仮説に進化させる

 顧客ニーズの棚卸ができたら、その中からどのニーズに応えるか、そのニーズに対してどのような価値を提供するか、自社としてどうもうけるのか、といった観点から事業仮説を練っていく。

 応えるべき顧客ニーズを選定する観点としては、そのニーズに応えることで目標とする事業規模が達成できそうか、ニーズが一過性のものではなく市場の大きな潮流を捉えたものか、といった市場サイドの考察ももちろん必要ではある。

 だが、それ以上に重要なのが、「当社として勝ち続けられる事業なのか」「そもそもやりたい事業なのか」といった適社性に関する考察である。特に、前者の持続的な競争優位に関する確信が持てなければ、「自社を主語とした」事業仮説としては成立せず、他社がやるべき事業、あるいは一般論となってしまう。

       1|2 次のページへ

Copyright (c) Roland Berger. All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆