人生とは今日1日のことである。「今ここ」に集中できる人が成功も幸福も手にするワケビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

今日という1日、この24時間は、あらゆる人に平等に与えられている唯一のものだが、「24時間をどう使うのか」という問いは、人類にとって永遠の課題である。

» 2023年06月01日 07時00分 公開
[堀田秀吾ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


後悔したくなければ、今日1日に集中するしかない

『24 TWENTY FOUR 今日1日に集中する力』(Amazon)

 今日という1日。この24時間。

 それは、あらゆる人に平等に与えられている唯一のものです。性別や容姿、年齢、能力、資産、社会的地位などは人によって異なりますが、1日の長さだけは、誰にとってもまったく同じです。

 同時に、「24時間をどう使うのか」という問いは、人類にとって永遠の課題であるといえるでしょう。

 紀元前に生きたローマ帝国の哲学者セネカは、自身が記した『生の短さについて』の中で、「何かに忙殺される人間の生きる生がどれほど短いか」と、常に時間に追われている私たちにとって、非常に耳の痛い言葉を残しています。

 ゲーテは「人間は現在がとても価値のあることを知らない」、ミケランジェロは「時間の浪費ほど大きな害はない」と語り、アメリカの著述家デール・カーネギーは「人生とは今日この日のことである」、アメリカ合衆国建国の父の一人であるベンジャミン・フランクリンは「今日という1日は、明日という日の2日分の値打ちがある」と述べています。

 このように紀元前から現代まで、古今東西のあらゆる人たちが、「二度と戻らない今日というこの日をどう生きるべきか」について真剣に考え続けてきました。それは、きっと人の生があまりにも短く、一瞬たりとも止まることなく進み続けるからでしょう。

 また、どう万全を期そうとも未来は常に不確定で、起きてしまった過去は変えられません。結局、死を迎えるまで、私たちにできることは、今日1日をどう生きるかだけなのです。

「今日」を自分の手に取り戻すには

 では、24時間をどう使うことが、ビジネスの成功や充実した人生につながるのか。どうすれば、今日を自分のために使ったことになるのか。

 答えは、「今、目の前のことにただ集中すること」。

 未来のためでもなく、生産性や効率化を求めるためでもなく、ただ、目の前のことに集中する。それこそが、最も幸福を感じられ、最大限の結果を手に入れる方法であるといえます

「幸福に必要なことは、心身が今に集中することである」――ハーバード大学キリングワースとギルバートの研究

 目の前のことに集中することは、人生の幸福度を上げてくれます。

 これは、ハーバード大学の心理学者、キリングワースとギルバートの研究によって明らかにされています。

 キリングワースらは、オリジナルのiPhoneアプリを使い、13か国の、18歳から88歳までの5000人を対象に、「今、何をしていますか?」「今、どんな気持ちですか?」「今やっていること以外のことを考えていますか?」といったさまざまな質問をし、回答を集めました。

 その結果、46.9%の人が、何かをしているとき、そのこととは関係ないことを考えていること、そして、今やっていることと考えていることが違うときは、一致しているときよりも幸せを感じていないことが分かりました。

 つまり、目の前のことに集中できていないとき、人は幸せを感じづらく、集中できているときには幸せを感じやすいのです。

 この結果を受け、キリングワースとギルバートは、科学誌『Science』に掲載された論文で、「幸福に必要なことは、心身が今に集中することである」と述べています。

 おそらくみなさんも、時間を忘れるほど何かに集中できたとき、ゾーンに入ったときに、大変な充実感、満足感、幸福感を覚えたという経験があるはずです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆