KDDIがローソンにTOB実施へ 三菱商事と共同経営目指す 非通信分野を強化

KDDIは4月にTOBを実施し、ローソンは上場廃止になる見通し。

» 2024年02月07日 09時54分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 KDDIは6日、ローソンにTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。三菱商事がローソンに50%出資しているが、TOBに応募しない。KDDIはローソン株を2.1%保有しており、一般株主から残りの株式を買い取り、三菱商事と共同経営体制にする。株式の取得総額は約5千億円。KDDIは4月にTOBを実施し、ローソンは上場廃止になる見通し。

ローソンの店舗

 KDDIはローソンと資本業務提携を結んでおり、令和2年にローソンのポイント「ポンタ」と統合し、「au経済圏」を強化している。三菱商事は平成29年にローソンを子会社化して商品力の強化に取り組んでいるが、収益力が課題となっていた。

 3社の資本業務提携ではローソンの約1万4600のリアル店舗とKDDIのデジタル技術を融合し、新たな価値を創出する。3社で環境負荷低減の取り組みにも力を入れる。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆