フジテック、物流拠点公開 「2024年問題」対策で自動化や省施工化進む

物流や建設労働者の人手不足が懸念される「2024年問題」に対応するための拠点内の自動化やエレベーターの省施工化の取り組みを紹介した。

» 2024年03月12日 08時25分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 エレベーター大手フジテックは11日、物流拠点と社員研修施設の両機能を備えた東京フィット(東京都大田区)を報道陣に公開した。物流や建設労働者の人手不足が懸念される「2024年問題」に対応するための拠点内の自動化やエレベーターの省施工化の取り組みを紹介した。

フジテックが導入した移動式作業床。ゴンドラと比べ安定するので安全に作業ができる=東京都大田区

 同社の首都圏でのエレベーターの年間設置台数は10年前と比較して約1.6倍に増加する一方、残業規制などで人手は不足しており、物流や施工の効率化は不可欠になっているという。同社は令和2年ごろから物流拠点内の自動化に取り組んでおり、自動搬送ロボットやICタグによる管理システムの導入で作業時間は半減した。

 また、トラック運転手の負担軽減のため、4年から大型トレーラーを2台つなぐ「ダブル連結トラック」の運用を開始。運転手の年間運転時間を約46%削減できたという。

 施工効率化では、部品を工場である程度組み上げて送ることで現場での作業を削減。さらに高層エレベーターの施工をゴンドラから移動式作業床に切り替えるなどして、これまで一般的に20日かかっていた施工期間を18日に短縮した。

 同社の担当者は「物流拠点での取り組みは水平展開して効率化を推進する。労力とコストがかかるが、事業の発展と社会貢献両立のため積極的に進める」と話した。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆