パナソニック、高級家電の再生品 公式通販を開始 初期不良など修理・清掃

有機ELテレビやドラム式洗濯乾燥機の最上位機種など10カテゴリー47商品を今年9月までに展開し、商品によっては新品価格よりも2割以上安く購入できるようにする。

» 2024年04月11日 08時38分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 パナソニックは10日、初期不良などで返品された高級家電を修理、清掃した再生品の販売を公式ショッピングサイトで正式に開始した。有機ELテレビやドラム式洗濯乾燥機の最上位機種など10カテゴリー47商品を今年9月までに展開し、商品によっては新品価格よりも2割以上安く購入できるようにする。再生品の販売は昨年12月からテレビと洗濯機で試験的に実施していた。

パナソニックが再生品として販売するテレビや洗濯機などの上位機種=東京都品川区

 同社は令和2年度から家電の値崩れを防止するために量販店などの小売店に「価格指定」を行う販売制度を導入。ドライヤーや食洗機などの販売価格を指定する代わりに小売店からの返品を受け付ける仕組みで、6年度中に価格指定の白物家電の売上高を白物家電全体の5割以上にすることを目指している。

 この制度の導入で店頭展示品などがパナソニックに戻ってくるようになった上、初期不良品を修理して再販する仕組みがなかったことから再生品の販売を開始した。傷の数や品質などの厳しい基準をクリアした商品のみ販売される。国内マーケティングを担う宮地晋治執行役員は「循環型社会に日本企業として貢献していきたい」と話した。(桑島浩任)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆