上司がITにまったく関心がない!――どう付き合ったらいいのか?女性カウンセラーに悩み相談(1/2 ページ)

直属の上司が最高財務責任者(CFO)になったが、このCFOはITにあまり関心がなく、何も干渉してこない。この先、どう付き合っていけばいいのか?

» 2008年01月31日 09時00分 公開
[ITmedia]

悩み相談

わたしは現在、年商10億ドル規模の企業でIT部門のディレクターを務めています。直属の上司は最高財務責任者(CFO)ですが、このCFOはITにはあまり関心がないようで、何も干渉せずに、すべてをわたしに一任してくれています。そのこと自体に不満はないのですが、問題も2点ほどあります。1つは、彼にはわたしを戦略パートナーとして扱う気がないように思える点です。もう1つは、わたしにはビジネス部門との関係構築のための指針を示してくれるような指導者、つまりメンターが社内にいないという点です。何かアドバイスをいただけますか?


売り上げ/コスト減に貢献できる事業戦略の策定に加わる

 あなたの行く手には、厳しい困難が待ち受けていると言えそうです。CFOにレポートするということは、大半のCIOにとって、つまずきの要因となり得ます。なぜなら、そうした指揮系統では、IT部門が公平に評価されないケースが少なくないからです。戦略パートナーと見なしてもらうためには、事業戦略の策定に加わる必要があります。ただし、「金が物を言う」というのも確かですので、販売など基幹業務にかかわるシステムの性能を強化するなど、売上高の拡大とコストの削減を果たせる方法を見つけるようにしてください。事業価値を示せる綿密なプロジェクトを立案し、それをCFOや販売担当の幹部に売り込んでみましょう。

レニー・アリントン氏(Pearson Partners International/テキサス州ダラス)

財務的な側面と技術的な側面の両方から考察する

 自分の策定したITプランをこれまでとは違う方法で提示してみてください。「自分がCFOの立場であったなら、どのような評価を下すだろうか」といったことを、プロジェクトごとに具体的に考えてみるのです。どんなテーマであれ、財務的な側面と技術的な側面の両方から考察し、CFOの立場になって考えてみるようにしてください。その上で、メンター探しにも取り掛かりましょう。また、社外で優れたリーダーシップを育成するためのコースを受講してみるのもいいでしょう。社内にも、各分野で誰か尊敬できる人はいませんか? そうした人たちに助言を求めてみるのもいいでしょう。ただし、CFOに対する不満を訴えるのはやめておきましょう。

ジーン・フラー氏(Fuller Coaching/カリフォルニア州ウッドサイド)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆