戦略とは他人が気づいていないところで戦うこと――婚活大手オーネットの仕掛け

女性が自分磨きでワインに詳しくなるのは逆効果、男性の理屈によるアドバイスもNG。「婚活」にも戦略が必要だという。

» 2010年08月21日 08時00分 公開
[怒賀新也,ITmedia]

 男性が女性に求める事柄についてのアンケート。回答の上位は「優しい」「明るい」「気がきく」「素直」。

 一方、女性は自身のことをどう見ているのか。自己分析についてのアンケートの上位は「自分の考えをしっかり持っている」「個性的である」となった。この2つは、男性が求めるものとして回答した選択肢の最下位グループだった。

 また、「優しい」「癒し系」など、男性が好みそうな選択肢を選んだ女性の割合は少数だった。(アンケートは、カルチャースタディーズ研究所 + 読売広告社「女性階層化調査2次調査」2005およびカルチャースタディーズ研究所+イー・ファルコン「男性仕事・生活調査2次調査」2006)

婚活サービスを展開するオーネットの西口氏

 男性が女性に何を求めるべきか、女性はどんな性格であるべきか、などということはここでは考えないが、問題は、結婚を考えている男女の考えが、正反対にあるということだ――。

 こう分析するのは、いわゆる「婚活」サービス大手、楽天傘下のオーネットだ。マーケティング部長の西口敦氏は、男女の考え方にギャップがあることを示すこのデータを紹介しながら「男女とも婚活する上で、事実をとらえた上で、ライバルが気づいていないところで戦う必要がある」と指摘する。

 「それはすなわち戦略そのもの」(西口氏)

 西口氏は、旧日本長期信用銀行を経て、ボストンコンサルティンググループなどで戦略コンサルタントとして活躍した経験を持つ。その観点から「戦略が必要なのは、婚活をする男女にとっても同じ」だ。

 「例えば女性は、『自分磨き』と称してワインアドバイザーの勉強をすることが多い。すると、ワインと合うおいしい食事やしゃれたお店に詳しくなる。これは、同性である女子同士では盛り上がるが、彼女らが求める“普通の”男性には、『知識のなさをバカにされそう』『高くつきそう』と敬遠される」(同氏)

 男性のNGもいろいろある。「話をただ聞いてもらって共感を得たいだけの女性に対して、理屈を求めたり、余計なアドバイスをしたりしてしまう」(西口氏)。また同社では、「改札で見送る笑顔に好感度がアップする」ので「相手が見えなくなるまで気を抜かないで」と男性に助言している。

 事実を正確に理解した上で婚活戦略を立てることで、成功する確率も高まるというのが、婚活の前提となる考え方だ。

 西口氏は、これまでのキャリアで培った戦略思考から、「他人の気づかないことをやる」という原点を心掛けながらビジネスを組み立てている。

 婚活ビジネスでの具体的な施策として、法人提携に注力する。既に、ソニー、シャープ、NECなど日本を代表する企業が、福利厚生の一環としてオーネットのサービスを活用している。

 ビジネスの性質上「うさんくさいと思われることもある」という。だが、大企業による福利厚生サービスとしての採用は、サービスや会社への信頼度を上げる効果があるといえそうだ。

 1人あたりの利用料金は、入会時に10万9800円。以降月会費が1万3965円。気軽な投資ではないが、それが信頼にもつながっている。会員数は2010年1月現在で4万人を超え、データマッチにより毎月6人の相手と会うサービスなどが人気。身元を明確にする書類の提出が求められるなど、信頼確保のための仕組みづくりにも力を入れている。

 戦略思考によるビジネス展開で存在感を強めるオーネットの次の展開に関心が高まる。

経営者向け情報を集めた「ITmedia エグゼクティブ」の記事一覧をチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆