連載
» 2011年06月21日 07時00分 UPDATE

タイムアウト東京つぶ子のオススメ:夏の風物詩! 都内で幻想的なホタル観賞

お仕事ばかりではいけません。エグゼクティブならば、若者の最新スポットも知っておきたいものです。

[タイムアウト東京つぶ子,ITmedia]

 エグゼクティブの皆さま、こんにちは。タイムアウト東京のつぶ子でございます。蒸し暑かったり涼しかったりで体調を崩されてらっしゃいませんか?流行りものが好きなつぶ子は、流れに乗って風邪引き真っ最中でございます。さてさてそんなことよりも、今週はホタルのご紹介ですわよ。ご存知でした?わざわざ地方へ遠出しなくとも都内でホタル観賞はできますのよ。

chinzanso.jpg

 「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」は都内でも数少ないホタル観賞スポットのひとつなのです。庭園には5月下旬頃から既にゲンジボタルがフワフワと光を放ちながら浮遊中です。6月下旬にはヘイケボタルがそっと光り出しますわよ。博物館ビオトープなどをはじめとし、ホタルにまつわるアニメ上映や「ほたる屋台」も登場します。恋人や友人とだけでなく、キッズとも楽しめるヴェニューでございますわね。


yomiuri.jpg

 こちらは、遊園地に生息するホタル達です。日本の夏の風物詩でもあるホタルが年々姿を消し始めたことを危惧し、よみうりランドが園内の聖地公園にてホタルのための環境づくりを一昨年から始められましたのよ。「ほたるの宵」は今週末から開催されます。なお、中学生以下のキッズは無料ですわよ。


hachioji.jpg

 続きましては、「夕やけ 小やけ ふれあいの里」です。こちらでは入場無料でホタル観賞ができます。北浅川と園内を流れる川で育った天然のホタルがフワフワと幻想的に舞う姿を是非ご覧くださいませね。


shirokane.jpg

 こちらは、毎年東京にはるばるやって来てくれるホタル達です。白金で例年行われている「白金プラザ天の川蛍祭」では、ホタル達が山形県庄内町からやって参ります。ホタル観賞以外にも美味しいフードの屋台なども出店されますし、庄内町ふるさと物産展、ビアガーデン、ライブなど様々なイベントが開催されますのよ。一味違った夏祭りを体験してみてはいかがかしら?

 今回のタイムアウトバジェット:0円(八王子「ホタルの夕べ」など)〜

 お金をかけて遠出しなくてもホタル観賞はできます!その他ホタル観賞はこちらから。

著者プロフィール:タイムアウト東京 つぶ子(たいむあうと とうきょう つぶこ)

timeout_120s.jpg

タイムアウト東京は、『本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる』という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しております。つぶ子はタイムアウト東京のtwitter担当です。日々、皆様に面白い情報をつぶやいております!宜しくお願いします★ ツイッターはコチラ @TimeOutTokyoJP からチェックできます。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆