DNCCは、2008年度末までにブレードPC860台を導入する。コールセンター業務は加入者情報を扱うだけでなく、人員の流動性が高く、セキュリティと運用管理コストの低いブレードPCを選択した。
衛星放送「スカパー!」加入者の顧客対応業務を行うデータネットワークセンター(DNCC)は、2008年度末までにブレードPC860台を導入する計画だ。コールセンター業務は加入者情報を扱うだけでなく、人員の流動性が高いため、セキュリティと運用管理コストの低いブレードPCを選択した。
採用したのは、日本ヒューレット・パッカードのブレードPC「HP bc 2000 Blade PC」。既に360台を導入しており、2008年度末までにさらに500台をリプレースする予定という。
センター側に設置したブレードPCをシンクライアント端末などからネットワークアクセスして利用する。端末自体には加入者情報を保存できないため、持ち出しなどによる情報漏えいのリスクを軽減できるほか、センター側で管理を一括できるため運用管理も負荷も少なくできる。
DNCCは、スカイパーフェクト・コミュニケーションズの子会社で、420万件を超える「スカパー!」加入者情報の管理や、電話・電子メールによる顧客対応業務を行っている。セキュリティが万全であることや、短期間でのシステム構築などが要件として求められていた。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
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明治学院大学 経済学部准教授